明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

自閉症は治るのかというお話

ここでは重度の自閉症ではなく。
自閉症スペクトラム圏内に入っている方についてのお話をします。
今晩も、夫と子どもが激しくぶつかりあいました。
その経過で、子どもが頑として話さないので。
夫からの聞き取りをしました。
夫は、私が普通に話している時でも責められていると捉えることが多く。
つまり被害妄想的で、過剰に自己防衛に入ります。
なので、会話でのコミュニケーション(意思疎通)が困難です。
同じことは、私にも言えます。
仕事で上手くいっているときはまだいいのですが。
仕事もだめ。家事もだめ。子育てもダメなときは。
夫からの言葉が、自分を否定されているように感じてしまうのです。
だから、私も夫から被害妄想的だと言われています。
それは自覚しています。
世の中の、児童虐待の多くは。
子どもが自分にいじわるをしている。と被害妄想からくるものも多くあると、私は思っています。母をなめているからいう事きかない。母をきらいだから、ぐずぐずする。って、とらえてしまう。でも本当は違うんですよね。母だから、安心して甘えているんです!


話がそれました。
すみません。


夫との会話で。
私「あの子、見た目は普通の子だけど。病院通いしている障がい児やで。あんまり過度に期待したらあかんで。やれるのにやらないことは、やらないんではなくて、やれないんやで。(例:着替えせずに指示入らず、うろうろしてる。)手をひいて、親のペースでやることすすめたらいいんだよ。」
私からしたら、口頭指示ばかりとばして、立腹している夫へのアドバイスですが。
夫「そんなん、障がい児、障がい児って言っていたら。本当に障がい児になっていくで!!それでええんか!?」
私「・・・(モヤモヤ)・・・。(いやー、立派に障がい児なんですけど・・・。)」
言い返すことはしませんでしたが。
おそらく夫は、子どもと一緒に過ごす時間自体が極端に少ないので。まだ、障がい受容ができていないんだと思われます。自ら困ることがでてきて、やっと認められるものだから。
それでも。私も、この子が障がい児だとは思えない時もあるのです。
睡眠が十分にとれていて、愛情をしっかりと感じ取れているような時は、がちゃがちゃしたうっとおしさはありますが、かなりやり易いのです。正常に近い状態になる。
逆も言えます。
今は最悪の時です。夫に叱られすぎて夜泣き!それで睡眠浅い。脳がさらに興奮してがちゃがちゃ動き増えてしまう。反抗もきつくなる。やりにくい、かわいくない。育てたくないという悪循環のスパイラルにはまります。


自閉症という発達障がいは。
病気ではなくて、障がいだから治らない・・・。
私も初めはそう思っていました。
ところが違います。
可愛がって、いい循環にはいれば、自閉の山は低くなります。
正常に限りなく近くなる。育てやすくなる。
自閉の山が高いと、うつや統合失調症のような症状も出てくる。
聴覚過敏が増して、幻聴も出てくる。これが発達障がいの二次障がい。
家族もうつになり、これが三次障がい。
固定化してしまう、これが四次障がい。と進んでいくのです。育てにくいどころか、完全に家族崩壊です。
だから。なるべく早い時点で、悪循環を断ち切って。良い循環に変えていかないといけない。
自閉症は障がいだから治らない、というものではないのです。
持って生まれたものだから。ないことにはできないけど。
対応や環境がよいと、悪化しません。というか、改善します。
自己肯定感をあげる。その工夫が必要です。


保育所の園長先生にも、悪気なくつぶやかれました。
「お母さん・・・。私には、この子が障がいだとは思えない・・・。」
「お母さん・・・。私は、この子の将来が楽しみですよ。」
「お母さん・・・。お母さん、賢いからよく見えてしまうんでしょうね。」
本当にありがたいことば。
長年、多くの子ども達を見てきている先生に言われました。
そのうちの子ですが。
ちゃんとした児童精神科の医師に診断してもらっています。
さらに、別の医師にも特別児童扶養手当の診察をしてもらっています。
あと一回、通院して書類を発行していただくことになりました。
今の時点では、今回は診断書は発行可能です。と言われています。
その医師からは、特別児童扶養手当は本来はIQ50以下のの、重度の知的障害があって目が離せない子に支給されるものです。ですが、今回は問題行動が多くあり、目が離せないので発行していただけることになりそうです。実際に申請して、受給できるかは分かりませんが。かなり困っているので、診断書の発行も高額ですが。申請することにしました。
つまり・・・。立派な障がい児ですよね。


診断がつく前は、母が不安で考え過ぎておかしくなっていると思われていましたが。
外ではなくて、自宅で大変な子なんです!!!と、診断がついてから、やっと周囲の支援者の理解が進んできました。それだけでもほっとしますが。


でも、自閉症の症状が重い子だけではなく。
軽度の子については、症状が変化すること。多くの人に理解してほしいです。
親が。周囲の大人が。きつくあたりすぎる、責める、追い詰めると。どんどん、ひどくなる。
昨日、子どもが言いました。
子「注意が細かいねん。こまかくきざみすぎや・・・。」
母「・・・・(でもね。あんた。こまかくきざんで説明しないと、納得しないのは、あんただよ。)。」
適当なところで受け流す。聞き流すというのも。
親の側に発達障がいがあると、難しいことです。
スキルをスキルとして、身に着けていくしかありません。


親が子を。
責めすぎると、個室に引きこもるようになるそうです。
親が子どもをせめないと。引きこもっても、家庭内のみの引きこもりでおさまるそうです。生きづらい性質持ちです。
親が子を責めると、個室どころか。本当に自閉度が高度になって、ひとりごとの世界に入ってしまう。うちの子は、視線が失礼すぎるぐらいばっちり合う子なのですが。
インに入ると、視線が合わなくなり、ひとりごとばかり話します。楽しい電車の世界に引きこもってしまうのです。重症化しないように。夫と子どもの間に入りますが。
苦しくてなりません。


昨晩は、夫に叱られたせいで。
子どもの夜泣きがひどくて、ほとんど眠れず。
今朝から、鼻水。くしゃみの風邪をひいて。さらに生理開始で腰痛が悪化。鼻水で鼻づまりで、息ができない。母は日中はほとんど寝てました。
夫と子どもの距離がさらに縮まってしまい。
また夜にはもめてました・・・・。
早く連休おわってほしい。
早く子どもも大きくなってほしい。
自由な時間がほしいと、知らない年寄りに言ったら怒られたけど。
笑って流したけど。
本当に。本当に。自由な時間がほしいです。
心穏やかに、ゆっくり眠りたい。
誰にもかまわれたくない。

×

非ログインユーザーとして返信する