明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母自身の障がい受容

今日、無事に母の精神障がい者手帳のための診断書をいただくことができました。 
これから申請です。


当たり前のことに、困難さがあって。
誰でもそういうことあるよって言われても。
頻度がすごすぎて。
生活もうまくまわらないくらい。


例えば。
鍵が見つからない。良くありますよね。
自宅前、駐車場、ところかまわず、ひとつずつかばんから取り出して探します。
自責の念から、泣いてしまうこともしばしば。
最近は、子どもがかなり落ちついているので、見守り、励ましてくれます。


駐車券のある駐車場は、毎回つらいです。
毎回というほど。帰るときに気づいて、車に駐車券を取りに戻ります。きちんと君な、子どもに手渡している方が安全なので。先日、子ども用のパスケース買いました。
駐車券を見失って、車やかばんを探しまくり、泣いています。


サイフ、携帯、かばんを忘れてしまうこともしばしば。あきらめますが。
携帯の充電器を自宅内で失くしてしまい、諸連絡が出来ない。涙


魚を焼いたまま忘れてしまう。
お湯を沸かしたまま忘れてしまう。
タイマーかけてても。鳴ったのに1度無視するとダメです。
駐車場でどこに停めたか、忘れてしまう。
子どもが覚えていてくれるようになりました。


用事が多くて、スケジュール管理がギリギリです。用事は減らしたい、でも子ども関連の最低限のこと。プラス、次年度の段取りで必要な事が多い。
お金もギリギリ管理なので。
残高不足して、請求がきはじめました。
お金があれば役に立つ自動引き落としですが。
お金がないので、引き落とせず。
社会に迷惑かけています。
支払いでコンビニやら、銀行やら。無駄な動きが増えて、さらに忘れてはいけないこと、用事が増えています。
頭がこじれている時には、こうなり、督促地獄。
支払いはなんとか出来ていますが。
一応、右から左にお金を動かしている。


お金の管理、時間、スケジュール管理は苦手です。過集中は、仕事には役立ちますが。家事には役立っていません。


先日、子どもが発達支援サービスを利用する本人、利用する子について、尋ねてきました。
子「僕は悪い子(ダメな子、いけない子)なの?」
母「違うよ。イライラ虫や怒りん坊虫がいる子、薬を飲んだり、お医者さんに通っている子が行くところだよ。色々な子どもがいるよ。みんな違っていて、いいんだよ。みんな大事な子どもだよ。」
母「ママも同じだよ。イライラ虫、怒りん坊虫がいるから病院でお薬もらっているよ。それで上手くいっていて、優しいママになってきているよ。だから、ママと一緒で大丈夫だよ。」


実は身内に全く同じ経過をたどっている者がいます。しかも、精神をこじらせてしまいました。
私は助けることが出来ませんでした。


私は以前、研究職をしていました。
自分の適性にピッタリでした。
過集中も。好奇心旺盛なのも。
周りには、変わった人が多かったので、私はむしろ普通より。もう少し、変人さがあれば生き残れたかもしれません。
変わった人達の間で、交通整理をする役割をしてしまい、過剰適応で無理していました。


今では、自分の睡眠、休養、身体をいたわること。自分にどうしたら優しく出来るのか。
自分のためだけに、毎月三千円こづかい使うことを決めました。今日はスターバックスでくつろぎました。大切な時間です。

自分の取扱い説明書を、少しずつ作りたいと思います。私はなにが好きなのか。
どうすれば、具体的に上手くいくのか。
鍵に鈴つける、ヒモつける。みたいな、具体的なハウツーを、増やすこと。


子「ママ、元気だして。大丈夫だよ。ママと僕は一緒だよ。(発達障がい持ち)」と、先日は言ってくれました。
かつて自己実現し、社会的成功や金銭的、物理的に恵まれていた時期を思い出して、モヤモヤすることもありましたが。今では、かなり吹っ切れました。今を大切に生きること。
幼い頃、貧乏でしたので、それが今では役立っています。


まだ、恥ずかしいけど。
恥ずべきことではない。
私の生き方が大切ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する