明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

朝が来るよ

ラジオを聞きながら一人で移動中のこと。
ふと心に響いてくる曲が耳に止まりました。


【初回封入特典あり】Design & Reason (2019年全国ツアー特別先行受付案内チラシ封入)
【初回封入特典あり】Design & Reason (2019年全国ツアー特別先行受付案内チラシ封入)
ノーブランド品
ミュージック


槙原敬之さんの新曲でした。
「朝が来るよ」という曲です。


歌詞もいい。
子どもの頃好きだったこと、今好きなこと。
子どもの頃好きだった物。今好きな物。
そういうものをちょうど思い出す過程だったので。
心にぴったりときました。
そして、それは子育てにも通じます。


子どもの凸凹で。凸を伸ばして。凹はあえて見ない、焦点を合わせない。
でも、どこかで凹を埋めたい焦りにかられています。
ちょうど小学校入学直前なので、焦っているのかも。
そして、療育は幼い時ほど有効です。
確実に脳の機能の臨界期はある。その焦りです。


凹を埋めようとすると、親子で苦しいし、負担になる。
凸をサポートすると子どもはイキイキとしてくる。


親のエゴかもしれないけど。
もう少しだけ。もう少しだけ。追い詰めないようにするから。
凹を埋めたいのです。

×

非ログインユーザーとして返信する