明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

才能豊かな普通の人

タイトルは、医師からの助言です。
うちの子の目標は、才能豊かな普通の人。になること。


うーん。深い。深いです。
助言から少し間をおくと、しみじみとその意味を解釈できるようになってきました。


はじめは。
普通!
普通てなにーーーー?
普通の子じゃないから、こんなにやりにくいのに。
診断名もついているのに。
普通ってなにーーーー?普通の人になれるの?
いわゆる「普通の大人」になれるのですか?


という気持ちと。


この子、天才!すごい!
天才っぽいよ、すっごい子だよ。
耳もいいし、集中力もハンパないし、記憶力もいいし(実際はワーキングメモリ少な目っぽくて、すぐに忘れるけど)、アイディアマンだし。
癇癪持ちやパニックの類は、ギフテッドだから許してあげようという母心で。
なんとか伸びるものならば伸ばしてあげたい。という気持ちがあったので。
えー、普通?普通ってなに?
やっぱり、私が親バカなだけだったってこと?という思いと。


文章で書くと、伝わるかどうか分かりませんが。
色々な才能、またはいくつかの少ないジャンルの秀でた才能を持つことができそう。
ただし、天才級の突き抜けた人物ではない。
そういう才能をもった、凡人を目指せる力がある子ということ。


凡人・・・普通の人であることって尊いこと。
私はそう思っているので、しみじみと、良かったな~という思いが湧いています。
悪質な自閉症スペクトラムと対峙して、この頑固な思考特性を、母の理解と演技と包容力で緩和していますし。
悪質なADHDには、ほとほとうんざりしています。怒られやすい子なんです。悪い事はしていなくても、落ち着きがない。そばにいて疲れます。食事中は最悪。怒れられやすいし、怒られるようなことをしているのに、怒ってほしくない。ADHDがそうさせているのだという思いやりの親心・・・。


なので、普通の人を目指せる力がある。でも、根底には悪質な素因が休眠しているから大事は必要という解釈です。


6歳でIQ97で平均値。
今後、高達成になり多少IQが上がっても110~130まで。
低達成だとしても、IQは正常範囲内で推移する可能性で、知的障がいはなし。


夫は自閉症より。
私はADHDより。
子どもはちょうど、ミックスです。
遺伝ですよね、完全に。
夫も私も就労、結婚していますし。グレーで、半生を過ごしてきました。
夫は職人、専門職。私も専門職なので。
おそらく子どもも、将来は、なにかの職人か専門職。
生活に支障が出るか出ないかは、環境次第ですし。
きっと子どもも、私ら夫婦よりはヘビーな子ども時代を過ごさざるを得ないけれども。(症状が濃いので。)でも、こじらさなければ、立派な普通な人になれる。
勤労し、納税し、子を持つことが出来る(持たなくてもいいけど・・・。)。
いわゆる普通の社会人になれるということ。希望がある!


才能豊かな普通の人って、素晴らしいですよね~。
子どもの成長が楽しみです。
目先のちょっとしたことで、感情を揺らされてしまうけれど。
この子はちゃんと、自分を形作っている最中です。
遠くを見て、楽しみにしようと思います。それが子を信じるということなのでしょうか。


今日。夫は初めて子どもの精神症状がこじれた姿をみました。
(私がなんども説明しても、私の考えすぎ。って受け止められなかった夫。)
嫌なことは忘れられない性質。自己肯定感の低さからのいじめられていると言う思い込み発言・・・。そして、それを引っ張り出して不安定にさせて、大泣きさせてしまいました。途中で、私が修正をなんどもかけたけどダメで。夫が説教、聞き取りをするので、そっちに流されてしまったのです。
結局は、あまりのかわいそうさに夫がみずから抱っこして抱きしめていました。
子どもの被害妄想は、現実には起こっていないこと。もしくは、ささいな出来事を拡大して被害妄想的になっていること。
正義感の強さ、ルール順守や声が大きい事(調節できない)、生意気にうんちくを披露することなどで嫌われている面も実際にはある。でも、ユーモラスな面や優しい言動もあってクラス内ではなじんでいるように見受けられる。
でも、本人の内面で感じていることは嘘ではないし、本当につらい時はつらいんだと思いますが。
夫は児童精神科へ通院していることを、やっと必要なことだと、気が付いてくれたように感じます。(でも実際はどの程度かは、今後の様子をみないとわかりませんが。多分、いくら鈍感な夫でもわかったと思います。)

×

非ログインユーザーとして返信する