明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母、役所で号泣してきました

情けない話ですが。
吐出しですので、ご勘弁下さい。


今日は、初めて自分のために用意した休養日でした。
午前中は、気の合う友人とランチに行き、午後はひとりでゆっくりとサウナに行く予定だったのに・・・。つぶれてしまいました。これを書いたら、保育所に子どものお迎えにいきます。


午前中、待ち合わせの喫茶店に行ったら・・・。あいにくの店休日でした。
祝日の翌日はお休みしているとのことで、中で仕込みをしていた方が謝ってくれました。
ちょっと、いやな予感はしたものの。次の店にはすんなりと入れて、ラッキーでした。
気の合う友人ですが、付き合いはじめてから日が浅いので、話したら引かれるかな。嫌われるかな?という思いもありながら話してみました。でも、全てを受け入れてくれたのです。本当にうれしかった。そして、彼女と私の共通点も見つけたり。楽しく、有意義な時間がすごせました。この友人もそうとうなご苦労中なので、お互いに気持ちが通じ合います。そして、ありがたいことに子供用品の余った分を譲ってくれたりするのです。本当に出会えて良かったです。


問題は午後。
役所の学校教育課へ就学援助費受給申請書の提出に行きました。
平成30年度の課税証明書では夫婦の合計所得が300万円以上のため、3人世帯では援助は受けられないとのこと。そこで、今回は追加で平成30年分の源泉徴収票を持参しました。
見方がわからなかったので、ドキドキしながらも提出するだけと思っていました。
その後はサウナに行き、ひとりでの贅沢時間の予定でしたが・・・。
なんと夫婦合計で約340万円ある・・・・・・・。
援助はうけられませんとの返答でした。
思わず、窓口で大泣き。泣きに泣いて。
結局、説明もしましたが。該当者ではないそうです。
さらに、わらびもちくん様に教えていただいた、特別支援教育就学奨励費について。
尋ねてみましたが、なんとそれも対象外ですとの返答。
色々、尋ねてみましたが。
普通学級で、ことばの教室に通級している子は、診断書があっても、受給することはできないとのこと。特別支援学級の子を対象にしているとはっきりと言われてしまいました。


あまりにつらくて、つらくてつらくて。
泣いて泣いて、泣きました。


そこで、福祉課か、子育て支援課の方と相談しましょうということになり。
あいにくと、私の担当者が不在だったために、初めて会う人が相談にのってくれました。
この色々なややこしいことを何回も説明して分かってもらうという労力は非常につかれます。


母は精神障がい者手帳を申請予定のため、児童扶養手当が受給できるかもしれないと初めは言われましたが。結局はだめ。夫婦が離婚していたらOKですが。夫婦のどちらかが重度の障害でないと受給要件に該当しないのです。精神障害は1~3級まであって、重いのが1級なのですが。私は就労もしているので、たぶん3級です。ですので、そもそも該当者でない。


町民税も課税していますし、国保ではなくて社会保険のため、免除や減免もなし。
生活保護は夫と同居で、しかも持家!(夫はローンは支払っている)で、貯金もある。
(子どもの扶養手当を貯金しているのと、子どものお祝い金を貯金している分です。将来の進学に備えてのわずかな貯金・・・。)


結局。
私は年収250万円(今はもっと少ない)で家族三人を養っているので、貧乏なのですが。
やはり、どの制度もつかえないことが分かりました。
月収13万~16万円で、かなり優先度を考えてやりくりしています。
食費のやりくり被服費のやりくり。
夫と、子どもの対応のやりくりも上手くなりました。
かなりスキルアップしたと思います。
でも、経済的な困難さが首をしめます。
経済的な不安さえ、払拭できたらなんとかなりそうな気もします。


真面目に働いて税金も納めてきたので。
どこかで甘えていたとは思います。
今回、親身になって対応して下さったことに感謝しますが。
やはり助けてもらおうという気持ちが間違っていたように思います。
自分でなんとかすること。
(借金がないのが自慢です)
内職してみようかなと思いました。
せどりみたいな少額でも収入源になる方法を考えようと思います。


昨年、レシート貼るだけ家計簿をして自信がついてきたのでやめましたが。
それを復活しようと思います。
夫に提示もしやすいし。
私の不安も減るでしょうとアドバイス受けました。
その上で、優先順位をつけて切るものは切る。


なんだかんだ言っても。
私は子ども費にお金をかけています。
自分の興味・感心・ストレス発散も兼ねているので絵本や教育本は買ってしまいます。
たぶんそこですね。
他のお母さんが美容費にかけている分を、子ども費で消費しているのだと思います。
そこを引き締めて見直せばどうにかなるかな?


夫との相談をしては?という提案や。
間に入ってくれる親族はいないのか?という提案もありました。
でもそれが出来ないからつらいのですよね。


離婚して、母子支援が受けられるようになったら話は簡単ですが。
婚姻関係を継続したままで、しかも同居で。身内からの金銭的援助もなく、やりくりするのは大変です。隠れ貧困・・・・。


たまにはスタバにも行きたいですよね。
ミスドでお茶したいですよね。
今は、なんだかんだで、行っています。
ストレス発散って、ある程度お金がないとできないものもあるから。
だから貧困は、病んで子ども虐待につながるのだと思います。


ちなみに女性相談の電話相談で、経済的DVにあたるのかどうか?相談してみたことがあります。でも、持家ローンを夫が支払っているので、該当しないとのことでした。


ネットニュースで、上手くいっていた人がうまくいかなくなったことを知りました。
順調な時代もある。そうでない時も。
それでこそ私の人生です。踏み出したから今がある。
後悔しない選択をいつもしているつもりです。
ケセラセラ、なるようになる~と気楽に構えるしかありません。


家計簿つけて、先の見通しがついたら少しは楽になれそうな気もします。
サウナは、またのお楽しみ!
がんばれ私。
色々と上手くいっていることもある!


約2時間も泣いてしまって。
目が真っ赤で、冷やしています。
最近はカウンセリングにも行けていなかったので、発散出来て良かった~と。
ポジテイブに変換しています。

×

非ログインユーザーとして返信する