明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

すぐに散らかるストレス


テレビが一階にあると、生活がうまくいきません。テレビは二階にあげました。
工作が好きな子なので、色々と材料を取り置きしてあげています。
牛乳パック、トイレットペーパーの芯、ラップの箱や芯、菓子箱などなど。
大きなダンボールに入れて、二階に保管しています。


はい、今朝。
子どもが動物園を作ったから見て見てとうれしそう。わざわざ朝食の準備を一階でしていたのに、中断して二階へ上がったら。
この有様です。
一気に疲れる。
笑えないけど。
自慢気な子ども。
演技して引きつり笑いで褒める。


子どもがいたら散らかるのは慣れる。
と、赤ちゃんだったころに言われましたが。
慣れません。
慣れません。
慣れません。


自分で思っていた以上に、自分が神経質だったことを知りました。
子どもの歌声、独り言も。
慣れません。
慣れません。
慣れません!
夕方、風呂場で一気に怒りがマックスになり、声をあらげてしまいました。
大声で奇声、ひとりでハイテンション。
電子音系の大声は耐えられない。


キライな時。
コタツでずっとどこかが触れていて、しかも落ちつきないので、うごいていて。こすられたり、貧乏揺すりされると。
本当に不快です。
仲良く上手くいっている時も嫌ですが。
ここまで嫌だとは思いません。


楽になりたい。
やっぱり一日中、一緒はしんどいです。
久しぶりに、またどこかにあずけたい。と思ってしまいました。


ガソリンが減っている。
灯油が少ない。
すぐに気がついてお知らせしてくれます。
役に立って、ありがとうなのですが。
今、かならず今、やってほしい、融通がつかない。説明するのもしんどいし。
この子の世界と、自分の世界を行ったり来たり。気持ちに注意を払うことが、疲れる。
合わせて。自分を抑えて。
発狂してしまう。
対応が難しい。


追記:一枚目写真は、動物園の全体像。二枚目は犬が入ってる。しかも寝てるそうです。
たしかに、よく見ると犬が倒れとる。三枚目は分かりにくいですが、坂道も作ったそうな。

×

非ログインユーザーとして返信する