明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母眠れず

考え事が多いからか。
今日も寝付けません。


正月から昼夜逆転ぎみです。
疲れてるのに。
眠いのに。
床に入っても寝付けず、起きてこれ書いてます。


風呂、ご飯のあと、このところ疲れすぎてるせいか。
今年はこたつを出したせいか。
子どもがテレビに集中している間、30分くらい寝てしまうせいもあると思います。


母は子どもにつられてしまい、上がったり下がったりの日々ですが。
子どもは最近は落ち着いてきているような気がします。
落ち着いている・・・というのは、母子分離不安が軽減しているような気がします。
以前だったら、私が寝てしまったら、しつこくしつこく何度でも起こしてきました。
このところは、私を寝かせてあげている。意識があるみたいです。
母「寝ている人は起こさない。」なんどもなんども言っていましたが。
言う事は聞いてくれませんでした。
でもなぜか、ここのところは出来ています。


今日、子育てのコーチング本をざっと流し読みしてたら。
出来てないことをいうのではなくて。
できた時に、できたことを褒めましょうと書いてありました。
躾けてもダメなものは、時間がたてば親と同じように立ち居ふるまう。らしい。
ほんとかな。出来ないこともあるはずだが・・・。
結局は、子どもが気付かないと変わらないみたいだけど。


玄関の靴は脱ぎっぱなしでそろえない。靴箱に入れない。
毎日、私が独り言いいながら直していた。
実はあきらめていたけど。
先日、気まぐれで急に子どもが靴をそろえた!
そこはびっくりしたので、褒めました。でも継続しないんですけどね。
でも、なんとなく、できた時に褒めるってこれかなって思えた。


私も・・・・。靴はそろえない子どもでした。
いや、大人になってもそうでした・・・。
彼氏が出来て、部屋に入れたりするようになってから。
なんとなく、靴をそろえるようになっていった気がします。
だから、子どもが靴をそろえるって、本当は奇跡みたいなことだな!って思います。
ちなみに夫はそろえません・・・。実家では祖母がそろえています。
今は、私がそろえています・・・。


この週末は、予定が立て込んでいて。
ちょっと、気が抜けない感じ・・・。(母は間抜けなので・・・。)
先週は出かける準備までしていたのに、急に勘違いしてピアノ教室をドタキャンしてしまいました。明日もピアノ教室があります。急にレッスン内容が難しくなってきたので、ピアノの出来ない母は苦戦します。というか、練習できないと子どもが完璧主義なので泣くんですよね。それも母子でストレス。一回休むと、自宅練習がしんどいなぁ。


今日の夜、なぜか???珍しく子どもからピアノを弾いてくれました。
頭でわかっているのに、上手く弾けない。(やっぱり不器用さはある。)
上手くできたら、それでよくて。さらに練習しない。だからできなくなる。
ムラッけがあります。
正月休みにおもしろいことがありました。
右手と左手をクロスして、変な弾き方をしている。
今回は、立腹せずにおもしろがって応援できました。
すると、弾けたのです!!!というか、弾けるんだ~。って妙に感心してしまいました。あとは寝て弾いてみようとしたり。それはすぐに挫折したみたいですけど。


明後日はお歌の発表会。焦って、お歌の練習中です。
スーツの準備がまだで・・・。溜息。まあ。大丈夫かな。
緊張するから行きたくないとか、口にも出しますが。
本番に強いタイプに見えます。さらっとこなす?ような。
本当にギリギリ直前だけ緊張。


週末の用事と。
夫の弟の就活を世話しているプチストレスと。(プチ?)
保育士試験の願書の準備不安と。
小学校入学へ向けての不安感?と。
子育て、この子?これでいいの?って不安感。


というのも、ふと気づくと、私大好きで。べったりくっついてて。
そういううっとおしさは、今でもあります。
私は嫌なんですけど・・・前よりは嫌だという強烈さは軽減中。
気持ちが通じている感覚があるからかな。
母の気持ちを色で以前から伝えていたのですが。
母が無表情だと顔色が読み取りにくいみたいです。
子どもから言い出して、グリーンカードが出来ました。


グリーンカード・・・気分良い、普通の気持ち。
イエローカード・・・やばい、もう少しで怒りそう。
レッドカード:もうアカン。怒ってます。


読んで読んでのうっとおしさがなくなっています・・・。
前は読まないと、大泣き。癇癪起こして、読むまで泣いた。
本を読んで読んで、図鑑を読んで読んで。
自然科学系のテレビを寝ても覚めても観たがる(録画、DVD)
それらが、めっきりと無くなりました。
うんちくの披露も減りました。
電車のことは言っていますが。
恐竜がナントカカントカ、カンブリア紀がナンタラデ。とかがなくなった。
だから気が楽なんだー。ストレスが減ったんだー。
と、気づいたものの。それでいいのかな?
インチュニブ内服しはじめたせいかな?
この子の特性(個性)がなくなってしまったのかな?と。
少し罪悪感。
でも、少しは楽になったので。よしとします。


自分でも本を見たりもしてますが。自宅ではほぼなし。
音読も嫌います。黙読の方が、頭に入るそうな。
眼球の動きが、もしかしたら悪いのかもしれません。
トレーニング法があるらしいけど。キャパオーバーでできません。
ストーリーを想像して作話するのも嫌い(苦手なのでしょうね)
小学校入学を嫌っているし。母も気が重いです。

×

非ログインユーザーとして返信する