明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

プールが好き。でも拒否。

水遊びが大好き。
もちろん、プールも大好きです。
けれど、プール開始してから、プールに入りたがりません。
・頭がいたい
・お腹がいたい
・今日はだるい
申し訳なさそうに、理由を言いますが。
多分、全部ウソです。
ウソだとわかっていながら、了承しています。
水に親しむことは出来ているし。上手に泳げるようにもなってきました。


プールは、クラスのみんなも大好き。
大声で、大騒ぎです。
彼は聴覚過敏があります。
クラスのみんなの大声は嫌だけれど、パニックを起こす程度ではない。
イライラはするみたいですが。
大騒ぎの中、先生の一斉指示が聞き取りにくい様子です。
これは、ADHDの不注意性からのようです。
周りに出遅れるのが、完璧主義としては許せずに、劣等感を持つ様子です。
だから、プールには入りたくない。
私も黙認して、プールは休ませていました。
静かなクラスで、レゴやラキューに熱中(過集中)できる方が好きなのです。


先日の台風で、プールが破損してしまいました。
プール自体が、この夏はなくなりました。
申し訳ないが、親としてはほっとしました。
違う事を指摘され始めていた矢先だったため。


子どもも、さぞかしほっとしてるだろうと思っていたら、違いました。
「明日はプールに入ろうと思っていたのに。残念・・・。」と、がっかり表情。


ああ。私は、この子のことをまだ分かっていないのだなと気づきました。
他の子と同じようにしたいのに、「できない」のです。


いずれは、何らかのイベントで不登校になる可能性を感じています。
でもせめて、低学年のうちは。
人生が楽しいよ。ってことを。
ほめられて、万能感を持つことを。
味わってほしいな。と願います。
自己肯定感の高い子に。生き抜く強さを養えるように。

×

非ログインユーザーとして返信する