明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

お月見どろぼう(近所との関わり)

お月見泥棒ってしっていますか?
私の出身地にはなかったイベントですが。
今住んでいるところには、昔からある行事のようです。


ハロウィンっぽいです。
自宅の玄関前にお菓子を置いておくと、子どもたちが持っていくと言うもの。
子どもかい主催でやっているのですが、数年前からお菓子は出しています。
出すものなのかな?と思っていたので。
でも、子供会に参加している方と、好意で置いている人だけがお菓子を置いていたようです。
子どもかいなので、未就学児は参加しませんが。
兄弟に未就学児がいる子は、親と同行して、お月見泥棒しています。


うち子が、それをうらやましがるので。
昨年から、一番後ろにつかせてもらって、あまりのお菓子を泥棒させてもらっています。
今年もやりました・・・。
耳鼻咽喉科から帰宅すると、19:30.夕食はまだです。
でも、子どもが楽しみにしていたので。
仕方がなく行きました・・・。


でも、お菓子が足りなくなってしまい。
先のグループの子が、お菓子を取りすぎてる様子・・・。
子どもに睨みつけられてつらい。
しかも、本来の参加予定者ではなく・・・。
明らかに泥棒の身分なので、肩身が狭い・・・。
事前に説明しておきましたが、立腹するんですよね。


最終的には、おやつは14個もゲットできて大満足。
同じように、後から遅れて泥棒に来た未就学児の子に、自分の取り分の2個を分けてあげていました。しかも、ダッシュで追いかけて。
そういう優しい面も多くあるんですけどね。


同じ自治会でも、小学生のお母さんは知らない人ばかり。
しかも、暗闇で。私は目が悪いので。誰が誰やら見えないし。
なるべく、目立たないように。話しかけられないように。
母も子も、精神不安定になるお月見泥棒でした。
来年からは、堂々と参加できるので、ホッとします。

×

非ログインユーザーとして返信する