明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

ヘルプマーク、やっぱり欲しい

ヘルプマークをご存じでしょうか?
まだまだ周知が出来ていないようなのですが。
障害者手帳などの提示義務はないようで、役所等で無料で配布してくれるようです。
妊婦でも申請でもらえるようです。ひとり一個しか配布していただけないようですが。
アマゾンでも、購入できるようですね。

【のびパス/ヘルプマーク】光に反射するパスケース オリジナル商品 ヘルプカード付属
【のびパス/ヘルプマーク】光に反射するパスケース オリジナル商品 ヘルプカード付属
ホークアイ
Home

でも、なかなかもらいに行きにくい。
開庁時間に行けないのと、田舎なのでなんとなくですが、
周囲にあまり知られたくないと思って気が引けます。
それでも、やっぱり欲しいな。というか、必要だなと考えさせられました。


今日は一日中、外出していたのですが、電車やバスを使っての移動は苦労が多いです。
ずばり、多動だからです。


他のお母さん方に尋ねたことがないので、皆さんどうしているのかわかりませんが。
私は、結構非常識なことをしているという自覚があります。
でも、それしなきゃ移動できないんです。
止むを得ずにやっています。


困っていることは・・・。
・大声で喋る。
・急に歌いだす。もちろん、なかなか止まらない。
・笑い出す。しかも、ゲラゲラと。我慢させると、しゃっくりが開始。
・ふざけて、下品なことを言いいすぎる。
・黙らせるために、お茶を少量ずつ飲ませたり、飴やグミを与えたり。
 (口封じのためです。)
・姿勢保持が難しくて、立っていられないので、私が抱っこ。
・抱っこもしんどいので、年寄りが目の前にいても、抱っこのまま座席に座る。譲ってしまうと、ずっと抱っこで腰を痛めるため。(念のため、断りますが、優先座席には座っていません。)
・座ったら、両足がバタバタ、ぶらぶらで隣席に迷惑をかける。


年長さんなので、小さくも見え、大きくも見えます。他人様が、私達親子をどういう思いで見ているのだろうと思うと、気が小さくなってしまいます。この年で、この大きさで何故、抱っこしてるのかと。あと、好奇心が旺盛なのでなにかと質問が多く、回答するために小声で喋ってることも多いです。
過保護に見えるのかな。非常識と思われてるだろうな。
途中下車なんてしていたら、永遠に目的地にはたどり着けません。
あんまりひどい時に、下車したこともありますが。


告白します。
親の、いや私のせいだとは分かっているのですが。
完全に言い訳なのですが。私もADHD持ちなので、時間配分が苦手なので・・・。
食事が間に合わずに空腹のまま駆け込み乗車する時も、たまーにあります。
駆け込みながら、パンやおにぎりをもぐもぐ。(車内では取り上げ。彼は怒るけど。)
次の乗換えや下車まで、だいぶ時間がかかってしまう時はしてしまいます。
公共マナーを順守するように頑張ります。
ちなみに、子どもは自閉症スペクトラムの特性から、ずるい事はできません。
間違ったことはしない性質です。
例えば、イートインスペースがないコンビニでは、激暑の日でも外でしか食べません。
私が、レジ横のスペースでアイスやコーヒーだけ。と思っても、納得しない性質です。
正義感が強いのです。
電車内で、自分は大声を出すのに、女子学生やおばさま集団の大声は許せません。
油断すると、注意しかねないくらい立腹して不機嫌になっていることもあります。


あるブログで、ヘルプマークに油性マジックで、自閉症スペクトラムと記入して持参しているのを見ました。
情報として知ってはいたけど。今日は、必要だなという気持ちになりました。
もちろん、親の責任として注意しているけど。言う事を聞く輩ではないです。
注意しても有効でない場合もあるし、周囲の他人を不快にさせるくらいならば。
ヘルプマークが、私も、子どもも、他人も快適にしてくれるかもしれないと思いました。
遠出して、都会へ行くときに必要性を感じます。


親になってから、謝ってばかりで卑屈になっている時期もありました。
新しい社会学用語で、「親ペナルティー」と名付けられていますね。
私だけではなかったんだ。とホッとした気持ちになりました。


ヘルプマークは、自作でもよいらしいので、作ってみようかしら。
自閉症スペクトラム+ADHD(多動症)あるいは、
発達障害(多動症)と、油性マジック書きしてみようかな。
ヘルプマーク、やっぱり欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する