明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

ユーモラスな気づきと表現

子どもについて、たわいもない事を書きたいと思います。


先日、段ボールで自作のパソコンを作っていました。
マウスは、左側に取り付けていました。
ちなみに、私と夫は右利きなので右側にマウスを置いています。


昨日、外出中に運転をしていたときのことです。
運転中の質問は、私の頭が混乱するので、なるべくやめさせています。
それでも、質問されると、ついつい答えてしまうことがあります。
とても、よい気づきの質問が多くて、ついつい教えたがりの私は、誘いにのってしまうのです。


昨日の質問は、「左側通行なのはなぜが?」ということ。
急に、左側ばかりに車が走っていることに気づきました。
そして、対向車が右側を走っていることにも気づきました。
対向車側からすれば、左側通行です。
それに気づいて、おもしろく感じたようです。


「交通ルールです。決まりです。安全のために、法律で決まっています。」
としか教えられなかったのですが。
「外車は左ハンドルである。外車でも、左ハンドルと右ハンドルがある。右ハンドルだと、左側通行で真ん中に運転手がいるから運転しやすいかもね。」と話しました。


今朝、自作のパソコンを持ってきて、自分のはマウスが左側だから外国製だよ。と言いました。ちなみに彼はほぼ右利きですが、たまに左もつかいます。
自分は、両効き手だから、外国製のパソコンも使えるよ。と自慢していました。


こういう、ユーモアのある思いつきや表現に出会うたびに感動します。
6歳0か月。すごいセンスです!
親バカですね。


大好きだよ。
愛しているよ。
ママの宝物だよ。

×

非ログインユーザーとして返信する