明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

誕生日だからこそ夫がストレス

放課後デイの日なのに、また間違えて学童に迎えに行ってしまいました。3回目(涙)

わかっているのに、やってしまうイージーミス。なさけない。


帰省に出発前なので、自治会配布物配り(涙)

15世帯分だから、ちょっとしたポスティングですが。毎月だし、配布物が多いので地味にストレスです。でも放っておいても、お願いしても生返事だけで、夫は絶対にしない仕事。責任があるので、やり遂げなければいけません。

今朝も時間がなくて。涙

無理して配布しました。


その後、2人でケーキ取りに行き🎂

帰宅したら、19時40分。

リクエストの寿司🍣とカラアゲ食べる。(総菜で楽。良かった。)

好きな具を入れた味噌汁と、尾頭付きの鯛を焼くつもりだったけど。あきらめました。

もう無理。

とりあえず、機嫌よく2人で食べる。


20時半、夫帰宅。

頑張って、かなり早く帰宅したけど。

早く帰ってきてね。とお願いしたけど。

なにが迷惑かっていうと、ケーキまだなのに。(涙)

早くプレゼントのレゴブロックあげたくて、我慢出来ない。私が、また折れてしまった。

私がおかしいのかな?

いや違う。

でも逆らえない。

あきらめるしかない。



レゴに夢中になので。あきらめてすごす。

家族3人バラバラな誕生日。


多分ケーキはいらなかったねー。明日の朝に食べれたらいいかな。と諦めた。

母は22時には寝る宣言をしていたので。

声かけて、子どもに許可をとり横になる。


ハイ、また夫。

22時半に、ケーキ食べる。

ハッピーバースデーしようと騒ぎ出す。

ため息しか出ない。


私は眠くて動けない。

準備をあなたがするなら、食べます。

と伝えた。

夫動かず。

子どもがまた解釈して伝える。

でも想像力ないし、慣れてないため。

半分も出来ない。

冷蔵庫からケーキ出すだけ。


また無言で操られた。

不快感だ。

結局は、私が皿やフォーク、ライター準備。

飲み物はセルフです!と宣言した。


これまでと夫が変わったのは、バースデーソングする時に、電気を消してつけた!

歌もちゃんと歌ってあげていた。

はじめて。

私はこれまでの誕生日は一人で何役もこなして、夫にガッカリしていたから。驚いた。

ケーキ、料理の準備、カメラ、照明係、歌う、盛り上げるなど。2人大人がいても、私が全てやっていた。せつないのは、カメラをもつと、手拍子が打てないので、雰囲気が盛り上がらないことだった。


それから、夫がはじめてちゃんとしたプレゼントを用意した。

高すぎ18000円のレゴブロック。

でも良い。

これまで、誕生日もクリスマスも。

プレゼントの相談にもならない。お金も出さない父だったから。


大進歩だ。


でもその後。

やっと23時に寝ると夫が協力的になり。

でも、明日のラジオ体操に行けと言う。

馬鹿だー。

6時半に集合だよ。

無理だわ。

私がきっぱりと否定した。無理だと。

拗ねたのか、知らんふりで寝てしまう。

誕生日なのに怒られた子どもは。

結局、私が23時45まで読み聞かせして、なだめて世話した。ため息しかでない。

この繰り返しで免疫力が下がるんだろうな。


ままは22時には寝ますと宣言したのに。

結局は、私だけ起きてる。

疲れた。でもストレス溜まりまくり。

明日から帰省なのに、準備出来てなくて。

つらい。

つらい。

つらい。



この夫を乗り越えることが。

私の人生の課題なんだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する