明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

帰省疲れ

半日かかって帰省しました。

母と姉がニコッと笑った瞬間。

甥っ子に少額のこづかいを渡した笑顔の瞬間。

気分は浮かんだけど。

だめです。

疲れ過ぎ。

すこし鬱っぽいのか?

実家のホコリで鼻炎症状がつらいからか。

もうなんか無理。

泣きたい。


子どももしつこさに輪をかけて、私に取り付くし。押したり、ぶつかってきたり。

甘えが逆に、私に嫌われている。

そして、食べない。

警戒しているみたい。

避暑のためのショッピングモールはどこも破壊的にうるさい。さらに子どももなぜか奇声を発する。ガラガラ系とキーキー系のやつ。

いつもはあまり外出時にはしないのに。

なぜか?興奮してうれしいからか。

それともなれないメンバーや雰囲気にふざけるしかやり方をしらないためか?


実母から子どもはこんなものと言われ。

さらに、夫は浪費家ではなくて、倹約家なのはありがたく思わねばならないと諭される。

泣ける。

油断していた。

実母から2次被害にあうとは!

カサンドラの孤独は深いなー。


実母も実父も高齢で。

甘えるどころか、世話が必要。

でも私も子どもも可愛がり、甘やかしてくれる。生きているのがやっとなんだ。


たまに実家に逃げたくもなるけど。

休む場所というよりは、

さらに負担が増える見込みしかないし。

快適かというと、微妙すぎる。

私が落ちつくためには、どうしたら良いのかな。

先程、子どもがあまりにしつこいから。

きれて、うるさい!とどなった。

実母がどこかに連れていってくれた。

一度だけ電話きたけど。

私、この子キライだから!といったら苦笑していた。冗談だと思っているかんじ。


実父も実母も。

私の名前を呼び間違う。。。

姉の名前で呼んでしまう。

確かに。私は年に一回しか会わないから仕方ない。でもそれ以外にも、頭が怪しい。

年相応?認知症?


私の困った近況を話しても。

忘れる。

さらには、他の兄弟や自分達の困った話題にすりかわる。私は昔から、母の聴き役で、都合のいい娘だった。だから、私が困らせることは出来ないみたい。


うちの子も。

私がいないと、なぜか普通っぽさがます。

多分、自我を抑えて、過剰適応。

夕方は兄弟が集まってくれるけど。

気持ちはしんどいな。

リフレッシュさして帰りたいのに。


沖縄都市モノレール、ゆいレールに虹がかかる🌈。

浦添パルコ、レゴショップ行きました。

首里城、ジンベイザメ、シーサのレゴなどなど。すごい!







×

非ログインユーザーとして返信する