明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

ブラックホールを怖がる

今晩は子どもともめなかった。

なんとか安堵。

本当はなんどもあきれたし、きれそうにもなりましたが。今日はがんばっておさえられた。


帰宅時にアリがたくさんいるのを見て。

アリジゴク、アリジゴクと騒ぐ。

アリジゴクとは違うで。と言っても納得しないので。後で、図鑑か動画で見せる約束をした。

すっかり忘れていたら、寝る前に言われた。

見せてーって。


シャワー浴びていたら、ブラックホールはどこにあるのか?ブラックホールに地球は吸い込まれるのか?人間は吸い込まれるのか?

しつこい。

私も知らないし。

どこで聞いたの?と尋ねたら、ニュースで聞いたことが、記憶に残り怖いと言う。

少し前に、ブラックホールの撮影に初めて成功したニュースを聞いていたらしい。

急に思い出したらしい。

あとで図鑑を見ようと言って、とりあえずかわした。


よくよく話しを聞くと。

5校時の音楽の時間に、しんどくなり。

気分が。

少し頭を伏せたら寝てしまい。

起きて、トイレに行ってウンチをして、席に戻ったら回復したらしい。

そのしんどくなった原因は、本人にはわかるらしい。給食の牛乳をお腹いっぱいなのに、大きいお兄さんになりたくて飲んだらしい。

腹が痛いのではなくて。

飲みたくないのに無理してしんどくなったらしい。我慢することが。我慢しすぎることがストレスなのだ。

いわゆる定型発達の普通の子のキャパと、うちの子のキャパは違う。

キャパが小さい。

好きなものには、キャパ無限大。


寝る前に、弁慶の泣き所を鍛えるにはどうしたらよいのか?

弁慶の手の指はどうやって鍛えてるのか?など、意味不明な質問を連発。私に話しが通じなくて泣きそうになり、半パニック!

弁慶は刀で戦いますと説明。

アニメ動画見せたらおさまった。


寝る前に。

アリジゴクの動画見せた。

ウスバカゲロウの図鑑見せた。

弁慶の動画見せて、説明。

ブラックホールの図鑑読んだ。

めんどくさいけど。

久しぶりの図鑑見せろ攻撃なので。

最近は全くなかったこと。

少しうれしい気持ちもあり。

付き合った!


ブラックホールの図鑑読んだら。

半パニック!

本気でこわくなったらしい。

難しい用語が多いので、母もよくわからないし。読み上げたら、想像するのがこわいらしい。


地球が1.8センチになるとか。

宇宙のはじまりは無だったとか。

無理だったみたい。


宇宙好きの(たぶん自閉傾向がある)子がいて。いきなり、その子の独語の悪口を言いはじめた。火星までのキョリ言っててキモいとか。

半パニックだから、仕方がない。


かわいがり、抱っこでとりあえず落ち着いた。

シメは、図書館で借りてきた新幹線かがやきの絵本。ニコニコ満足して見ていたら、寝落ち。

久しぶりに寝落ち。

22時20分。

遅い!でも早い!

ほっとした。


昨日は。児童精神科の療育日。

揉め事多いので、母だけ説教された。泣ける。

愛情ある指導なのだけど。

落ち込む。

つらい。


うまくいかせたい。

でもうまくいかない。


親子でもめてる時は。

子は、母の3倍はつらいらしい。

母に拒否され、家庭に居場所がなければ。

死ぬしかない。

死んだように生きるしかない。

それでいいの?

母に、うまくいった時期のやり方をあらためて指導された。


二次障がい、三次障がいは、家庭や学校などの環境が引き起こす。環境調整をしなさいと指導。放課後デイ。とりあえずキャンセルした。

うちの子にあうやり方の提案をされたが。

びっくりアドバイスで驚いた。

自己肯定感あげるために、人の役に立つ仕事を与えること。

余裕ないけど、ボランティアか?

また機会があれば書きます。


甘えさせるのは◯。

甘やかすのはバツ。

わかるけど。

アイスやおやつでなだめたり。

起こしたり。

だめなのはわかるけど。

でもやむを得ない作戦を否定されてつらい。


テレビも動画も。

寝る前にあかんのは知ってる。

でも見せないと進まない。おさまりつかない。


こんだけ付き合って。

やりくりして。

怒りをおさめて。

色々してる。むしろ、やり過ぎ。

甘やかしや、心配性、過干渉なんじゃないよーーー。叫びたい。そうせざるを得ないんだよ。

うまくいかないから、苦しい。つらい。


今日と、次の月曜日は六年生がいない。

校外学習のため。

登校班の隊列も変わる。

それもストレスみたい。

ため息。


私が巻きこまれ過ぎてるのかな。

敏感な子だから。

私が開き直って、心から笑ったり。すれば、みんな幸せになるのかな?

でも夫も子も取り扱いが難しいすぎて。

今は心から笑えないし、穏やかにもなれない。

私には時間もないし、お金もない。


命の洗濯。どうしたら、できるのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する