明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

夫が焼肉をご馳走してくれた

夫が焼肉をご馳走してくれました。
子どもがお出かけしてくれたので。
奢ってくれるとのこと・・・。感激。
モヤモヤも色々とありますが。肉には、負ける。
たしか2年前に夫婦だけで来た焼肉屋。
感謝感激ですよ。
私「私、大切にされているよね。」と言ったら。
夫「いつも大切にしているよ。」とのこと。・・・してねーし。でも肉には負ける。
ランチだったので、コスパ最高で、二人で約4,000円。
しかも、夫が出してくれる!最高!
がちゃがちゃ騒ぐ子どももいないので、堪能しました。
豚バラの油が・・・最高に美味しかったです。
夏の誕生日もここで。とお願いしておきました^^


日曜日の今日は、子どもが2回目の児童発達支援サービス(放課後デイと同じ)利用日!
エレクトーンのレンタルを決めたので、搬入日でもあります。
母はゆっくりもしていられないけど。
9時半まで寝てました・・・。起きられない。
最近は子どもの状態が落ち着いていて、母にとっても優しいのです。
子どもは8時前から一人で起きて、レゴブロックで遊んでいるご様子。
10:00に児童発達支援サービスの先生が送迎に来てくれるので、子どもに。
子「まま、もう9時半やで!」って言われて起こされた。
焦って、持っていくお茶を沸かす・・・。
急いで味噌汁とご飯をぶっかけて子どもに食べさせて。
着替え、着替えと思っていたら早めのお迎え。
渋りながらも、お出かけ完了!
万歳です!
お出かけしてくれてありがとう。
ままもお休みが必要です。
家の片付けもするね。ゴミ屋敷嫌でしょ。
一年生のお部屋の準備もするからね。と説得。
嫌なら帰ってきていいから、行ってらっしゃい~。と出かけてくれました。


あわてて掃除をして!
なんとか無事にエレクトーンの搬入も完了!!!あー、良かった。
勢いで、プラレール、トミカなどを2階へ運ぶ。
図鑑もすごい量・・・。ほぼ半分、2階へ。
2階がごみ溜めになってる。
2階の捨てられない衣類を、処分せねば。
帰宅した子どもは、おもちゃが移動してるので不機嫌になったけど。
でも、一年生用の棚(ランドセル置き)を夫婦で組み立ててたら、エレクトーン弾いて励ましてくれた。夫が力仕事を手伝った(渋々だけど)のは奇跡的な事です。
夫は昼寝して、夕寝もしてた。
私はノンストップで片付け。だいぶスッキリしたけど。
まだ片付かない・・・。


児童精神科医の医師から。
母も早寝すること!と指導された・・・。
寝ないと、イライラするから。
わかっちゃいるけど・・・。なので、頑張って早寝早起き(とりあえず4月まで、入学までに習慣化)に取り組まねばいけません・・・。
だらしない自分を、やっと、やっと自覚できたので。
だらしなさを許しながらも。きちんとした母になるべく、努力しようと思います。
私が間違っていたのは、私はしっかりしていて、きちんとした人(であるべき)だと思っていたところ。元来の気質は、だらしない。そう。認めることが大切です。


今日、夫からお金の心配はしずぎないようにと言われた。
優しい。
でも、貯金あるの?私のために使ってくれるの?
って尋ねたら、下を向いて返事なし。
お金取られる?って思ったのかな。


夫は年始にミシンを買ってくれた。二万円也。
子どもの入学用品を作るために必要だってわかったみたい。
何年も前から、ミシンほしいな。ってつぶやいてたから。
電気屋で、またつぶやいてみたら急に買ってくれた!!!


夫は悪気はない。
なんにお金を使ったらよいのかがわからない。
お金の相談を夫婦で出来ない。
臆病で不安な性質なのだ。
本人いわく、「ちょっと鬱っぽい。」らしい。
たしかに長時間、薄給でハードワークです。
気の毒な人だ。今日、焼き肉をごちそうしてくれたから許そう。


先日。京都駅で瑞風(みずかぜ)を見た!!!!!
西日本を走る豪華列車です。感激!生きてたらいい事あるね!
子どもとふたりで、鉄分多めな最近です。


梅ですかね。
咲きましたね。春はもう来ています♪
義実家近くで撮りました。
義父は、子どもの発達障がいについて受容したがりません。
話を聞いてくれないスタンス。ほっておいてますが。
児童発達支援サービスの書類に、保証人が必要なためサインしてもらいました。
私のことについても話しました。
私も発達障がいがあって、精神障がい者手帳の申請をしますと。
だまって聞いてくれました。
少しだけ。夫と私、子どもの困難さに気づいてくれたかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する