明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

夫なんて大嫌い

かれこれ二時間半も寝付けません。
理由はたぶん、寝る前に栄養ドリンク飲んだせい。
もう体調不良で。
子連れで夕診受診して、やっとこ薬をゲット。
子どもも寒い中付き合ってくれました。


ちょっとした用事でも、だーれも大人がいないので仕方がありません。
完全にワンオペですから。


夫へひさしぶりに立腹しましたよ。
①体調悪いってぼやいてみたら、俺もずっと体調悪いだって。
明らかに体調が悪いのは母なんですけど。
子どもは咳き込む私の背中を強く叩くこと。
凹んでいる時は、頭をなでなでして励ますことをし始めました。
夫ではなく、私が体調悪いんだから。
私への「大丈夫?」、「無理しないでね?」などという声かけはうまれないでしょう。
だって、ひとかけらもそういう発想が浮かばないはずですもの。
共感性のない、自己中心的なアスペルガーだから。


②急遽、在職証明書が必要になりまして。今朝、夫に手渡しました。
それについて、夜に尋ねたらネガティブな反応で。
キレそうでした。誰の子やねん!誰の問題なん?って他人事かい!


在職証明書は、学童保育の利用申し込みのためです。
実は放課後デイのみの利用を考えていたのですが。
通っている児童精神科のクリニックの親の研修参加した際に、勧められたのです。
居場所は多く確保している方がいいですよ。と。
週2回放課後デイ(しかも、事業所は別で。)
週2回は学童保育。
週1回は自宅休養または、お教室など。
学童保育は定員が70名!しかも満員で。平屋のプレハブなので、聴覚過敏があるのでかわいそうかな?って思っていたのですが。長期休暇の時などは、居場所は多く確保した方が、母が仕事もしやすいと聞いて方針を変えました。
というか、そういう発想自体が思い浮かばなかったし。
相談した複数名の支援者も、そういう提案しなかった。
そして、放課後デイも確保困難という現実・・・。とほほ。
頼りになる人はいないのか・・・。


しかも、学童保育の書類の期限日は明日・・・。無理です。
書類がそろいません。一応、子育て支援課の担当者に連絡はいれましたが。
先着順で、定員になったら終了って言われました・・・。まじか。
しかたがありません。


先日、相談中に言われたことで。
傷ついたこと。
夫や子どもの話になると、母の表情が硬くなる。無表情になる。
だから、子どもも表情理解が難しいのではないか?
表情を意識して作っては?(笑顔?)と言われてしまった。
だから、カサンドラ症候群なんですけどね。
心を平坦にして、感情を荒立てないというスキルは、適応するために必要・・・。
だから身体症状化して病んでいくんですけど・・・。
一応、軽く反論しておいたけど。これだけのコンテクストを下地として会話することは専門家であっても無理なんだなと。(一応、何かのカウンセラー資格は持ってるそうです)


朗報は。
特別児童扶養手当の書類をいただけたこと・・・。
福祉課で尋ねたこともあったけど。発達障がいで取得している子もいるらしいいけど。
ケースによって、取得できる子と出来ない子がいると聞いていたので。
えー!もらえるの?って驚いてしまった。
提出して、審査で通ることもあるので、提出してはどうか?と勧めてくれた。
子どもには結構お金かけている我が家ですが。しまじろうや、ピアノ、絵本等々。
かなりひっ迫した状況下で生活しているので。
母だけの収入で生活しているので、かなり助かるんです。涙
受診や、療育、ぺアトレ、母の心療内科。等々で、仕事行けてないし。
子や母の体調不良で、さらに欠勤続きで。どうやって生活していくの?という有様。


眠れなくて。
親子 海外移住
子連れ 海外移住
親子 留学
等々で、検索かけてしまいました。
ようは現実逃避。実際に出来るわけもなくて。
私も子どもも。誰からも相手にされず。
別に生きていようが、死んでしまっても。
誰にも影響ないんだろうな。って思う時がある。
私が頑張っても、頑張らなくても。
子どもが頑張っても、荒れてても。
誰も困らない。
でも、福祉のお世話になりはじめて。
人が生きていて解決はできなくても。
一緒に考えてくれて、つぎに連絡とる人がいるということ。
それって、時間稼ぎにはなるし。その間に、状況も変わることがある。
そういうお役所があって幸せだなーと感じている。


2月にはボロ車の車検があって。
それもかなり鬱の要因なのですが・・・。
夫は車はいらないっていうし・・・そりゃ、夫はいらないはず。
買い出しも行かないし。通院もしないしね。
まともに相談できるパートナーがいないというのは、かなりつらいことです。


私は真面目だけど、時間厳守が難しい。時間にルーズだ。どんなに気を付けても、時間の見積もりが下手。
夫は真面目だけど。責任感がない。責任感とは、夫として、父親としてどうふるまったらいいのか、(相談にのるとか、生活費を渡すとか)わからない。
私にも弱点があるから、夫の弱点を強く責められない。
やっぱり、理解してあげてしまう。
でも、11月から続く体調不良・・・。夫と別居したら、良くなるんだろうなーって思うと別居妄想してしまう。再婚妄想してしまった・・・しかも、仕事中に。
あー。身体も心も楽になりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する