明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

高齢者の発達障害


台所を片付けたら、使ってない包丁がこんなに出てきた!泣ける。

その他にも本当に色々、多量のゴミ。


粗大ゴミは処分にお金も手続きも大変!

ご近所にゆずるアプリを使用してみました。

程度が良くて、かさばるものをボチボチ出品しています。


成人して、実家を出て暮らし始めて20年以上になります。

今回、介護休暇をとり、実家暮らしをしはじめて、確信していることがあります。

両親も発達障害があると言うこと。


認めることは簡単でしたが。

受け入れて、許すことはなかなか出来ない。

ここでもカサンドラです。

本当に悲しい。


高齢者の発達障害については、本などで見聞きしたことはほとんどありません。

ただ年をとってから頑固な変人になったのではなくて、若い時からの性格と思われていた人はたくさん出会ったことがあります。


母はADHDです。

昔から趣味で出歩いてばかりで、家庭のことは最低限でした。

60代、70代は拍車がかかってかなりの多動。

でも趣味の世界で認められて。

社会貢献でま認められて。

自己実現をして、かなりの鼻高さんでした。

私は別居していたため、傍観しているだけで良かったのですが。


今回は見ていてハラハラします。

やりたい!行きたい!

と思ったら、飲み食いを忘れて、出歩いてしまう。その上、帰宅しても止まらない。


夏場はまた倒れるだろうと思うました。


さらに。

ADHDだけではなくて。

おそらく自閉症スペクトラム持ちだと思うのですが。他人の表情に鈍感、さらに会話が待てずに奪い取り、自分の話ばかりで脈絡もない。声がデカイ、ずっーとデカイ。私が話しはじめると、興味が持てずにふらーっと逃げ出す。


高齢者は、体力や気力が衰えて自信がなくなる。

それなりに、認知面も衰える。

間違いや失敗、うまくいかないことがバレないように取り繕う性格は、自信をなくしていきます。

機械支払いのレジで戸惑うなど。

社会的なもの役割もなくなっていくので、さらに自己肯定感が下がる。


認知症ではなくて。

元からあった発達障害が酷くなっている状態なのではないかと考えています。

自己肯定感が下がるので、自閉の山が高くなり、自閉症状が出てくるのだと思う。


うちの母だと、世話されるのが当たり前で、世話は苦手。苦手なものを頑張ると、適応障害を起こす。それが悪化しての、発達障害の症状です。


子育ても下手だし。

介護も下手ということ。


結局は、私も親子なので同じなのですが。

自閉の山が低い方がカサンドラになるのでしょうね。


母の口から出てしまう悪意のない、ヒドイ言葉にやられて泣いたり、怒ったり、振り回されています。


片付けで捨てられる恐怖心から。

母「まだ生きているのに、あんたは親を殺しにきたんだね!」

母「(食事、水分が進まない父をみて)このままだと、1週間で死ぬね!」

本当に腹立ちます。


子どもも体調悪い時には泣いているし。

私もそろそろ実家がつらくてコンビニやイオンに逃げることもあります。

やっぱり、距離感が大事ですね。

実家が居心地よい人がうらやましいです。


父母のために、高齢者の発達障害を診ていただけるクリニックはないか?探してみたけど。やっぱり、なさそうでした。

×

非ログインユーザーとして返信する