明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

夫にイライラ、子どもに当たる

昨日。

夫は休み、自宅でのんびり。

私は受診。


午後、子どもが体調不良で、保育所から電話がある。夫に迎えてもらう。


私は気は急くが。

大事なひとりの時間なので、コンビニでゆっくりとコーヒーを飲み。ポカリスエットと、蒸しパンを買って帰宅する。


子どもは高熱でひとりで寝てて。

夫は二階の自分の部屋にいたらしい。

子どもも夫も、私が帰宅したとたんに飛びついてきた。2人で不安だったらしい。


私も急行電車にのるはずが、普通電車に乗ってしまい。途中で、あれ?遅いと気づく。

横断歩道でも、信号が3回ほども変わってから、ハッと気づく。ぼんやりし過ぎていて、信号が切り替わるのに気づいているのに渡れないのだ。待ってる間は歩行者役。歩行者用信号が青になると、なぜか車役になり、車がスムーズに流れていくのを眺めてしまう。

完全に頭がおかしい。

車が待ってくれて、視線が合うと。

自分が歩行者だったことに気づく。


子どもと夕方まで寝た。

夕方になっても体調が良くならないので、夕診を受けに内科へ連れて行った。

夫はずっと寝ていた。

彼も休みは寝てばかりで、少し鬱っぽい。


一晩たち、子どもは復活。解熱した。

万歳。

私は仕事に行けるし。

子どもは保育所。良かった。


また夜。

今朝から、夫がゴールデンウィークの話しばかりを持ちかけて不快だ。

金も計画も出来ない人だから。

だいたい、今から予約は遅いし。

お金はないし。

家族3人で出かけたくない。

私を無言のプレッシャーで操作しないでほしい。お金もないし。計画したくないし。

無理して3人で、しかも混み混みのゴールデンウィークに出かけたくない。

近場の公園や、ハイキングで充分。

ホテルやキャンプ?無理だ。私には。


明日は明日でまた用事があって。

プチ鬱な私。


久しぶりに子どもに意地悪してしまいました。

電気をいっせいに消して、着替えと歯磨きのプレッシャーかけた。

ギャン泣きされて。

安定剤飲んで。

自宅から逃げてる。

夫と子ども2人で。不安だろうけど。


私にも限界はある。

悪気はないけど、気がきかない夫。

大嫌い。


ギャン泣きする子ども。

うるさくて、蹴飛ばしたくなる。

×

非ログインユーザーとして返信する