明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

今朝の夫へのイライラ

夫はおそらく未診断だがアスペルガーです。

悪気がなくて、共感性がない。想像力がない。

だから、仕方ないのですが。


家庭をもち、共同生活すると色々と不便だし、苦痛です。


今朝もイライラ。

私のコンディションのせいか?


夫は休日で。

私はこれから児童精神科の保護者診察。

子どもは保育所。

私は別に楽しくはない。

遠いし、今日は雨。

必要だからこその受診。


夫は口にこそ出さないが。

お金も出さないので、当然ですが。

通院の必要性を分かっていなかった。


今は必要だとは、分かっているみたい。

子どもの様子がかなり変わったため。

癇癪、暴言、暴力なくなった。

ママ大好き💕と何回も言ってくれる。

今週は、なんと嫌がらずに一緒に家事まで手伝いはじめました。洗濯たたむ。夕ご飯作る、食器に盛る、運ぶなど。下膳したり。


でも。

雨なので、車で駅まで送ってもらったとき。

夫の口から出た言葉にイライラしました。

やっぱり、分かってない!


夫「夫婦で可愛がっているから、良い子に育つのは当たり前。〇〇先生(医師)が言っていること、教えてくれることは、当たり前のことばかり。他人から言われて気づくことはあるから、行って良かったんじゃない。」

完全に他人事です。


私は困っている。

家事も子育ても、仕事も。

夫にも。やる事多すぎ。

しかも、苦手なことばかり。


今日だって、夫はひとりでゆっくり休日。

私だけバタバタ。


朝も夕も。

×

非ログインユーザーとして返信する