明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

我と我が身を励まさん

高校生の頃に読んだ詩で、ロマンスという本がありました。たしか、友人の姉から勧められて読み始めて。何冊も何冊も読みました。

書店には彼女の本がたくさん並んでいた。

ゆるい絵や写真、感性に触れる詩。

ずーっと長年忘れていたけれど。

ふと、詩のフレーズを思い出した。


私の奥には、これまでの大好きがたくさん潜んでいることを思い出した。

きれいなもの、美しいもの。


人が周りに沢山いるだけではだめで。

人と自分が反応した時に、這い上がる力が湧いてくるのでしょうか。


私へのプレゼントはとても一生懸命考えたもので。不思議と、私にぴったりだった。

驚いた。自分では気づけなくなっていた、隠れた私の好みにぴったりのプレゼントだったから。良くわかったね。


人は孤独。でも孤独ではない。

矛盾するけれどね。


誰か1人でもいい。

大切な誰かが心の中にいれば。

強くなれる。

1人でも孤独ではない気がした。



ロマンス  銀色夏生


来年の春はそれぞれの立身出世を祈りつつ


累々たる夢荒野


劣情烈火をしかりつつ


ロマンスの道は遠かりき


我と我が身を励まさん

×

非ログインユーザーとして返信する