明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

遠距離ダブルケア?

年が明けました。

今年もよろしくお願いいたします。


年始から、実家に帰省中。

実父が入院中で、かなり衰弱しています。

その介護問題を進展させるために、約1週間の滞在予定です。


きょうだいで、価値観のすり合わせと、今後の方針を決めなければならなかったのですが。

結局は、微妙な流れになっています。

ややこしいので、ここでは詳細を省きますが。


みんな、歩けるようになってほしい。

11月までは歩いていたのですから。

でもいまは歩けない。

でもやっと立てる。

リハビリをやれば回復するはず。


リハビリ病院への転院か?

母はあてにせずに、在宅介護できる流れをつくってしまうか?

ともかく、明日、明後日で。

私が調整しなければいけません。

うまく行くのかな?


この二泊三日。

父は外泊許可をなかば強引にとり、自宅でみてます。ほぼ寝てます。

飲まない、食べない。

病院にいる時よりは、飲み、食べてるらしいのですが。

寝ている顔つきは、生きてる?

と、はっとする程、生気がありません。


人間の尊厳の問題になりますが。

一時帰宅できて、良かったと思う。

万一、急変しても。私を責めないと、家族は言ってくれました。


まだまた書きたいこともありますが。

またいつか書きます。


ややこしい子どもが、今回はわりと抑えている。ママが普段話せない人と話せるように、我慢していると、本人は言っていました。


介護問題にこの数日で、かたがつかなければ。

一か月くらいは、私は父の世話(介護)をする。その間は、夫の実家(義妹)に、子どもをあずけることになるかもしれません。

私は、嫌なのですが。

夫、姉2人がそれをすすめるのです。

子どもと離れたいけど、離れたくない。


離れてしまうと。

もう会いたくない。かも。

と、思ってしまうような気がして、自分自身に不安があるのです。

×

非ログインユーザーとして返信する