明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母嘔吐で欠勤する

先週、子どもが風邪での嘔吐。
ムカムカで食事とれないという一件がありました。
昨日の朝から、私が同じ症状で。
午前中に五回も嘔吐・・・。
朝から食べていないのに、薬を飲んだ分のお水など。んー、結構苦しくて。


午前中は役所の担当者と面談予定。
子育て支援課の担当者です。母がもうアカンくなっているため、時々相談にのってもらっています。
午後は、児童精神科で特別児童扶養手当の書類に関する母のみの聞き取り受診予定。


でも朝から嘔吐で無理・・・。
いや、頑張れる?いや無理・・・。心の中で苦戦中。


この時期の嘔吐なので。
役所に電話すると。
自宅に来て下さるとのこと。(いや、私が呼んだんですけど)
なにせ起き上がれない状態でしたので、寝ながら話を聞いてもらいました。
大変無様なありさまですが。普段の様子を見てもらえてよかったのだと思います。


昨晩、特別児童扶養手当のことで悩み過ぎ・・・。
ネット検索したらますます不安で。三時半まで眠れず、力尽きて寝る。
審査が厳しいらしく、期待していたらますます精神的なダメージが大きいので。
「受け取れないなこりゃ。」と思う事にしました。
朝からの気分不良、嘔吐も。寝不足なのか、精神的なものなのか。身体のものか。
判別がつきませんでした。負のスパイラルです。
負がぐるぐるとまわっている・・・。


最近、カウンセリングも中止(多忙すぎるので、一旦中止中)していたので。
溜め込みすぎなのもあるのでしょう・・・。ヤバッ!
近況報告と、小学校準備について。
それから具体的な、母のスケジュール管理方法と、金銭管理について相談しました。
予想はしてはいましたが、大人のADHDに詳しいわけではないので。
有用なアドバイスはすぐに出ませんでしたが。
障がい者(精神・知的)と、高齢者(認知症)に通じるところもあるので、福祉課の担当者にも尋ねてみます。という返答をいただきました。


預金通帳、印鑑、暗証番号。クレジットカード。そして引き落とし日の管理とリマインダー。子どもに荒らされ放題で。しかも私の頭もイマイチになってしまい。
全ての管理がイマイチで、整合性がとれていません。いちいち、困難です。
ネットのパスワード管理も同様。
何人かに尋ねましたが。同じにしている人が多い~。
私の素直さが災いしてですね。ぜんぶバラバラなのです・・・。安全面に配慮してたら、もう自己管理ができないくらいむちゃくちゃになったということ。


金銭管理の構造化。
スケジュール管理の構造化。ってどうやるんでしょうね。
しかも母親版の。
主婦本や、経済本で似たようなことは山ほど取り扱われていますが。
ADHDの母、主婦に特化した本は見当たりません。
ハウツーが知りたい・・・。


午後の特児の相談受診は、結局無理で。
予約キャンセルしました。電話するのもやっとです。
でもほっとして。午後は夕診と、お迎えの時間も気にしながらウトウト眠れました。


夕方も車で病院にいったら。
吐き気止めの筋肉注射をするので、運転できませんと言われ。
大変な思いで子どものお迎えから先にして、再受診、注射する。
その後、大変な思いで帰宅。
夫は珍しく、21:30早く帰宅したので子どもを風呂に入れてくれて。
でも私には無関心・・・。体調不良なんだ。ということがわかれば。
あとは何も気にならないらしい。そういう人だ。


今朝。体調について話をしたくて、話した。
反応はない。そういう人だ。
自分には無関係なことなので、同情心も起きない。
今日は吐き気はおさまったけど。
微熱と腰痛がひどいので。思い切って欠勤した。
収入は減るけど。
無理したらろくなことはない。私の大切なからだだ。


夫と同居だと。当たり前だが、支援は受けられないんですね。
別居した方が楽になるか。私も健康になるかと思うけども。
あかんですね。決められません。

×

非ログインユーザーとして返信する