明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

夫なんて大嫌い2

今朝は遅刻をした。


8時15分に、夫が一言・・・。
「起きないの?今日は仕事休み?」だって・・・。


私は昨晩も不眠で、結局入眠剤を飲んでから寝た。
寒いし、体調不良もあるって、ずーーーーと言ってるし。
声かけてくれるのはありがたいけど・・・。
夫も普段通りに起きているなら、あと30分早くいってほしかったよ。


まあ、こういうアスペル夫だし。
全ては自己責任なので。夫のせいにはしないよ。。。
どうせ普段通りに準備していただけ。
出発ギリギリ時間の8:10分になっても子どもが外に出てこないから、
声かけてみただけでしょうから。


夫は自分の準備が整うと、玄関先(外で)で子どもを待つ・・・。
優雅な人だ。夫なんて大嫌いです。


結局、夫はひとりで出発してしまった。
ルーティーンの時間だからね。


私は職場に言い訳電話をして。
子どもを優しく起こして。
一緒に食事をして。
着替えをさせて。
保育所まで送って。
たっぷり一時間後に出勤した。


自己嫌悪だ。起きれなかった自分。
でも、人生、こういうこともある。と。
自分に優しく、責めないようにした。
だって。普通の家庭じゃないからね。
三人家族で、一見して普通だけど。
機能不全家族だから。
私が適応しようとして適応障害起こしたり。
元来もっている自分のADHD(とくに不注意)が酷くなっているのも。
自分のせいじゃないと棚上げしておかないと、生き辛くなっちゃう。


さて夜のこと。
疲れている・・・。
夕食後に、子どもはテレビ見てる。
私は多分21:00頃からこたつで熟睡・・・。


23:30帰宅して寝る直前の夫が声かけてくれる。


夫「そんなとこで寝てたら、また体調悪くなるで・・・。」
私「無言・・・(そんなん知ってるし。起きれない。)」
本音では起こしてほしかった。
でもうとうとしながらも、起きれなかった。
自分の中では30分くらいの戦いだったけど。
起きたら早朝3:30.
早く寝たせいか、すっきり目覚めてしまったんです。


こたつで食事したから。
なぜか、子どもの分は片付いてたけど。(夫が?子どもが?片付けた?)
私の分はそのまま。
あたりまえだけど。
夫には、私を世話するという発想がない。
小さな、閉じている人間だから。
自分の分は律儀に片付けるし、洗って、拭いて、食器棚まで片付けるけど。
そういうところがあるから憎めないけど。
やっぱりきらいだ。


玄関を見たら。
鍵が開いてる・・・。
毎晩、施錠するのは私・・・。夫が遅くても。
鍵だけでなくて、かんぬきまでしてる。
それが、かんぬきどころか。鍵も開いてる・・・。


この家の主は。やっぱり私だわー。と思った。
私の手料理を、平静な顔で食べているのをみていると。
嫌悪感がおきる。自分の体調が悪いのだろうな。
夫、大嫌い。


ポテトチップ食べてみた。
ブログを書いてみた。
これから、コーヒーわかしてみようかなと思う。
自分へ優しくするって、意識してもなかなか難しいことだ。

×

非ログインユーザーとして返信する