明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

ボヘミアンラプソディー

今日は子ども発達支援センターでのカウンセリング日でした。

今は、母子関係の取り方にフォーカスして相談しています。でも、とりとめもなく愚痴ったりもしますが。あちこち脱線しながらも、限られた時間を有意義に使えるように意識しています。


私の場合は、1時間で話し合える大きなテーマは3つまたは4つかな?と思い、だいたいの時間の目安も意識しながら話すようにしています。


無茶苦茶な日もありますが。

そういう無茶苦茶な日は、カウンセラー側が要点を整理して伝えてくれる気がします。


ひとつのテーマが15分と考えて話すようにしています。

頭の中に白紙を4等分したものをイメージして、テーマを置いていくのです。

実際に、混乱している時や、ハウツーを知りたい時は、メモして4等分にした紙を持参していくこともあります。


毎日慌ただしいなで、寸前までバタバタしていることもありますが。

少し立ち止まり。イメージするだけで、カウンセリングで言えなかったこと、相談したかったことが減ります。


話すと浄化されますねー。

そして、またも。

母が思うよりも状況は良いです!と背中を押されました。

このところ、夫婦関係が変化しています。

私にとってはストレスです。

夫が距離を縮めてくること。それを信じてささまうと、また後で傷つくからです。

だから、心にバリアーが必要なんです。


遠距離実親の介護問題が浮上してから。

彼は自宅で、外の顔を使っているのだと思います。

ゴミ出し頻度も上がってるし。

自宅にいる時に、気まぐれですが、寝かしつけしたりする。

あと、食洗機回したり。

ストーブ給油したり。

今朝はなんと、子どもの弁当を作ってました。

たぶん、2度目?稀有なことです。

卵焼きも、私より上手いし。

私の作るのを見てたから、出来たらしいけど。

褒めちぎり、感謝したけど。

心底ではない。

疑いの心です。



私と子どもに、遠距離別居されたくないのでしょうね。よっぽど。


カウンセラーのアドバイス通りに、自分の時間を確保するのは難しいのですが。

先日、友人とボヘミアンラプソディーを観てきました。Queenの映画です。

涙涙で、大感動でした。


HIVや同性愛。

個人的には、発達障がい。

色々込みで、人権大事という映画です。


私も母に就職して5年目にして、やっと仕事することを認めてもらえました。それでも、人生につまづいた時、やはり、母の望むレールに連れ戻されそうになり、悲しい気持ちになりました。


一緒に心からの友人と映画を見れて良かったです。私からのクリスマスプレゼントは、贅沢してロイヤルコペンハーゲンのマグカップ❤️

ややこしい子育ての戦友です。

風邪ひいていたので。大根のハチミツ漬けもプレゼントにしました。




友人からは、QueenのCD💿

とてもとてもうれしかったです。



カウンセリングの帰りに、CD聞いていたら、涙が出てきて。泣けて、泣けて。

Queenに励まされました。

歌詞と対訳調べてみたら、また泣けた!

ひとりきりで、充実した時間がすごせました。

×

非ログインユーザーとして返信する