明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

空気の読めない夫との子育ては厳しい

タイトル通りですが・・・。
夫の悪口を書きます。


明日はうちの子は遠足です。
親から離れて遠くの水族館にバスで行きます。
年少は近場の公園へバスで。
年中はちょっと遠出して動物園へバスで。
そして、今回は遠出をしてバスでのお出かけです。
集合時間もいつもより早いので、今日はなんとしてでも寝かせたかった・・・。
てこずりましたが、22:15頃にはうとうとと寝た模様。
私がいない方がねるっぽいので、リビングへ逃げてきました。


夫とは、ほぼ口を聞かずに過ごしています。
もともと無口なのもありますが。
話すと、私がイライラするのを学習したらしく、本人なりに距離感をとっているそうです。同じく私もですので、お互いが何を考えているのかはわかりません。
だいたい推察ですみますし。親戚のおじさんと同居という空気感です。
でも、それでお互いによいと思っています。
というか、それ以上、距離を縮めたら、喧嘩になると思います。


子どもの行事ごとなども、以前は業務連絡としてやっていましたが。
徒労感に襲われるので、今はやっていません。
トイレに、保育所便りを貼っています。
子どもに関することは、マーカーして見やすいようにしています。
本当は、張り紙系は夫にとってストレスでしょうが。
しかたがない。
トイレなら、狭い空間なので必ず視野に入ります。


本題です。
子どもの遠足は明日です。
そして、今日のラジオニュースで、夫は遠足のバスが交通事故に巻き込まれるというニュースを聞いたそうで。帰ってくるなり、その話・・・。
うちの子が巻き込まれたかと思って、一瞬焦ったらしいのです。
遠足はすだっちゅーの。保育所へは、夫が朝は送っているのになぜ?


はい。子への愛情は認めます・・・。
でも、寝る直前の子どもが、すぐ後ろで聞き耳を立てているんです。
そして、バスや電車、乗り物好きなので、子:「なになに?」と尋ねてきました。
私は、明日の遠足を怖がっても困る!!!と思って、無表情で夫の言葉を遮りました。
私:「今、その話はやめてくれる?今する話じゃない・・・○○ちゃんもいるし。」
夫は、私の言葉が何を意味しているのか理解できずに・・・不満そうな顔で話を続けています。子どもに尋ねられてからやっと・・・違和感を察知したらしく。やっと、黙りました。
私:子どもに対して「今、聞かないでもいい話だよ。パパに聞かないで(尋ねないで)ね。」と。
子:「聞いてるもーん。」と言いつつ、私の気持ちを敏感に察して、別室へ行ってくれました。おそらくですが、子どもはバスが事故にあった・・・ということは分かってしまったと思いますが、私が制止したので聞けなくなったというところです。


夫婦で目で合図しあうということはできません。
夫は目配せを間違って理解してしまいます。(本当に、逆に捉えることが多いです。)
目配せは役に立たない。大人だけで理解できるような暗黙の了解が通じない。
隠語というのか、そういう類が操れません。
夫にも。
子どもにも。言葉を重視して伝えるようにしていますが。
日々のことです。地味にしんどいです。
夫は、バスが事故にあった話をなぜしてはいけないのか?
もしかすると、理解できていない可能性もあります。


明日、バスで遠足で出かける子どもに対して。
寝る前の子どもに対して。
遠足のバスが交通事故にあう話なんかしてはいけない!!!絶対に。
並みの想像力があればわかるはずですが。
多分、彼はわかっていないと思います・・・。


受け流していますが。
受け流し続けていいんだろうか。


子どもは夫の本質をすでに見抜いています。
私が苦労して持ち上げたり、メッキを貼っていますが。
子どもには見透かされています。


本当に、子どもへの害があるならやっぱり別居。離婚はやむを得ないでしょうね。
離婚についての備えは、念のためにしておこうといつも思うのですが。
気持ちの余裕がなくて(子どものことに振り回されてる)。
離婚本を読んだりしたいけど。
貯金もしたいけど。
日記も(証拠として)書きたいけど。なかなか取り組めません。
このブログが、夫婦関係の証拠として役立つ日が来るのかもしれません。


今日は静かに立腹しました。
想像力がないことって、悪気が無くても悪です。
一緒に子育てをする際に、想像力が欠如した相手とはかなりの困難があります。
子どもハンデと、配偶者ハンデで、かなりのハンデ。
母子家庭がうらやましいです。本当に。
今日は私の給与日でした。約13万円の収入です。これで、家族三人やっていきます。
本当に大変です。生活保護費の相場ってどのくらいでしょうか?思わず思ってしまう程です。かつて、夫にいわれた「やりくりが下手」というセリフは一生忘れないと思います。
私だから、やれているんだよ!と叫びたい。ちなみに借金ないのが私の自慢です^^

×

非ログインユーザーとして返信する