明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

今宵は毛細管現象の実験しました

写真アップできたら良かったのですが。
諸事情でできず。すみません。


今日は毛細管現象の実験しました。
たしか、毛細管現象・・・だったと思うのですが。
間違っていたらすみません。


今日も子どもと一緒に風呂に入りました。
実は私・・・。一日中、気持ちが落ち着かず。
職場では、子どものことは忘れてしまうことが多いので。
むしろ職場で癒されることが多いんですが。(おやつ、くれる方がいます^^)
今日はいらいら。
・子どもとややこしいことが多く不安材料が多い
・職場の人手不足や、人事、嫉妬ネタ、いじりに同席(パワハラ系)でイライラ
・気候のせいか、職場の人々も「しんどい」、「帰りたい」人が多く影響うけた?
・職場の隣が工事中で、今日の騒音は、かなりひどかった
等々。職場で気持ちが空回り。安定剤必要かな~と感じるくらい。


夕方は憂鬱で憂鬱で。
雨天でしたが。晴れ間もあってですね。
早く子どもを帰宅させると、近所で遊びたがったら。もう無理無理。
私の精神が持たない・・・と思って。
自宅でもたもたしていて・・・わざと遅くお迎えに行きました。
その前にも、少し迷ったけど。安定剤を内服して。
嫌だけど、仕方がない。自分の子どもですから。迎えに行きました。


結局。安定剤飲んでで正解でした。
穏やかに風呂、ご飯すんで。
だるくなって私は夕寝!二時間もソファーで寝ました!
子どもと、彼好みの「ガサ入れ24時!(国税庁とか、入国管理局とか)」を一緒に見てたら寝てしまいました。起きたら、夫としまじろうワークとたし算していたらしく。
一生懸命に書いたお手紙ももらえて。休養できて、結果オーライでした。
(だるくなるので、安定剤は飲みたくないけど。やっぱり、イライラの影響は少ないので、しばらくは飲んだ方がよさそうです。爆発するよりはマシですね)


風呂上りに、思いついたようで。「タオルはなぜ水を吸うのか?」としつこく聞かれ。
はじめは、「布だから水を吸うんだよ。」と言っても、しつこくて。
タオルの糸を引き抜いて、水滴を吸わせるのをみせてみたら、目がキラキラしてる!
それをみたら・・・母はやっぱり、ちょっと無理をしてしまいます。


さあ、実験の開始です、
コップに食用色素(今日は子どものリクエストで青)を入れて、ちょっとお水をいれて。
白い毛糸(アクリルかな?素材は不明・・・苦笑)を垂らしておきました。
吸水性が悪いらしく、ゆっくりと吸水していますが。きれいなマリンブルー!
子どもはワクワクしていて。明日の朝までにどうなっているのかと、楽しみにしています。


保育所でのお昼寝がなくなって眠いはずなのに。
目をこすっているのに。やってはいけないスマホの幼児用アプリをやってしまい。
(たまたまスマホをのぞき見して。ア・プ・リってなに?という話から、やらせてしまった・・・後悔)
結局、寝たのは23:30でした。でも絵本も短いの二冊ですんで、コテンと寝てくれたから助かったー^^


明日は私は病院受診。
子どもは保育所です。
病院受診は、子どもの相談もあるので気が重いけれど。
でも、ひとりでお出かけ!ってだけで気分があがる気がします。
明日は、自分だけで、おひとりさまで!コーヒー飲むぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する