明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

運動会・アスペ夫

今日は休日(日曜日)で、子の運動会だった。
無事に終えてほっとした。


アスペ夫にイライラ、やきもきしたけど。
親子競技にも出てくれた。
夫「どうして(俺が)でるの?」
母「だって、運動会は土曜日だよ。小学校でも。この先も、ずっと出られないし。こんな機会はなかなかないから、出た方がいいのでは・・・。」
(ちょっと、嫌な顔したけど出てくれた。臆病だから人前に出たくないため)
とりあえず、私も苦手なのに毎年出ている。
頭がまとまらないので、説明を聞き逃して、間違ったことをしたりするので。
親子で参加するなにかは嫌だ。涙
子どもにも責められるし。
だいたい相手チームに点を入れたり、間違った方向へ走ったりしてしまう。
母の脳はエラーを起こしているから。
今年は夫が出てくれただけで、気楽だ。


9:00に出発したのに、なんと実家に義父を呼びにいくとのこと。
実家から保育所までは、徒歩5分。
なのに、一時間半待ってても来ない。
子どもの出番も少し見逃したり。
年中児の見どころの出し物も終わってしまった。
モヤモヤしながら・・・考える。
運動会、ほとんど終わっているんですけど。
このやる気のない義実家・・・本当に嫌だなと。
私も、運動会が大嫌いになったのは、義実家の普通でない価値観のせいもある。
もっと幼い頃に、半有給を夫にせがんで、無理やり参加させていたけど。
夫と義父は、運動会を抜け出して喫茶店でお茶していた・・・。
子どもの出番ぎりぎりに戻ってはきたけれど・・・。


あー。そうか。
この人達にとっては、自分ちの子どもの出番以外は、
無駄なことで興味がないからなんだなと。


自分ちの子も、目で探したりするのに。
親や親族が、どーせいないからと。子どもも探さないようになるし。
頑張って走ろうとかいう、意欲すらなくなるのだなと思った。


保育所の運動会全体の雰囲気とか興味なくて。
運動会というイベント自体にも、そう価値はなくて。
子の同級生は誰で。どんな性格の子で。どんな能力があってとか。
まったく、まったく、興味なく。知らなくてもいいこと。


夫が子の出番直前に来ていることを知った。遠い日陰で義父と談笑中。
私は暑い中、なんとかレジャーシートで席とりした。
夫に、私がビデオを手渡して。
母「撮ってね。」と渡したら・・・。
なんと。なんと。ただ座っているだけのうちの子を撮影していました!!!
あー!出た-!アスペルガーっぽいこと。
言われたことをそのままするってやつです。
止めようかとも思ったけど。どんだけ撮るかと思って、しらんふりしたら、すっごい長い時間とってた。つまり、子どもの出番になる時間まで・・・。砂いじりしてるとことか。


夫は、自分の妹の通っていた高校名をしらない。実の妹なのに。
夫は、自分の通っていた高校や、大学の周囲になにがあるのかわからない。
興味がないので、散策的なことは全くしたことがないそうだ。周囲のお店(ケーキ店など)で、わりと評判がいい店もしらない。興味がなかったらしい。だから知らないと。
でも、それって、やっぱり変だ。


自分の子どものお友達。
名前も顔もしらないと・・・仲の良い子も。
ちなにも朝は夫が送っているので、顔見知りの子も絶対にいるはずですが。
見えていないことだらけなんだね。


色々あったけど。
子どもも、すっごく頑張っていて。
結果オーライな運動会でした。


今晩、母はまた子どもと衝突。母はプチ家出。
夫がお世話してくれました。
ここの所。彼は彼なりに精一杯がんばってくれている。本当に。
私は私で、もう限界だ。
安定剤、何回も飲んでる・・・・。怒りのコントロールが出来ない。
ひとりになりたい。
ゆっくりねむりたい。
ひとりになりたい。
ひとりになりたい・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する