明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

近所に注意されるのが怖い

もうイヤーな気分でたまらなくて。
吐出しです。涙涙涙
ちなみに安定剤飲みました。
どうにも気持ちの波がおさまらず。
怒りなのか、悲しみなのか。判別不能ですが。
モー苦しくて。
夫に、話してみましたが。
取り合ってくれないので、ますます苦しくて。


でも、夫、少しは役にたっています。
今日は、夕食も作ってくれそうだし。
子どもも、風呂に入れてくれます!
夫、ありがとう。


お題の通りですが。
先週、今日と。最近は、うちの子のことで近所の奥さまに注意されています。
戸建なので、マンションみたいな関係ではなくて・・・。
子どもも多く、お母様達の価値観も色々なので気をつかいます。
子どもに対して、丁寧な(というか大人を子どもに求めている?)お母さんが多くて。
例えば、子ども同士でトラブルにならないように回避したり。
トラブルになったら、親が介入したり。
いちいち、わけがわかってないくらい幼い子にも、謝らせたり・・・。
どうなんだろう。親が謝るくらいでいいのでは。親を見て学ぶでしょうに。と思ってしまうのです。
私はちょっと、距離感を取りたいのですが。
子どもは、子どもが好きですので、遊びたがるし絡みたがる。
私は、自宅にいるときは子どもに絡まれて距離をとれないので。
子どもから進んで、外で遊ぶときは放置しています。
放置しているので、放置親と思われている可能性もありますが・・・。
出会えば、挨拶はしますし。お礼もいっていますし。
迷惑をかけているかなという場合には、謝ってはいるのですが。


ここのところ、3件続いて苦情・・・注意されたので。
「○○があったので、注意しておきました。すみません・・・。」みなさん、同じように言って下さいますが。もうしんどくて。
最近は、謝りながら。発達障がいがあるんです。とカミングアウトしています。
外見では、まったくわからない感じなので。皆さん、驚かれますし。
発達障がいって、なに?聞いたことはあっても、よくわからないという感じなんだと思います。言い訳になるのも嫌だけど。
だいたいが、コミュニケーション関係の苦情なので。
注意したところで、わかりはするだろうけど。劇的に改善するとも思えないし。
地域のお世話になるしかないという思いで。カミングアウトしています。
その上で、これまで通りの対応で、注意してもらってもかまいませんと。お願いしますと伝えていますが。


もう謝るのも嫌だし。
説明するのもしんどいし。
私も、分かったようで、いまいち子どものことが良く分からないし・・・。
はぁ。苦しい。
産んだのは私なので、私の責任なのだけど。
もー、どうしたって、こいつ。
私のいう事を聞かないんですよ!!!って言いたい。叫びたい。


もーなんか、いろいろ嫌です。

×

非ログインユーザーとして返信する