明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

うどん屋と音楽教室で耳栓

今朝は運動会だったものの。
激しい雨で、途中で中止。


気分を変えるために、温かいシャワーを浴びた後に回転寿司に行きました。
子どもが寿司を好きなので、喜ばしたかったから。
でも、待ち人数が多すぎて断念。
結局、うどん屋に行きました。
我が家は、最近は貧乏なので、うどん屋に行くのも久しぶりです。
子どもは大喜び。


それなのに。
うどんを二口すすったら・・・「まま、お腹がいたい・・・。」
まじ?本当?・・・。
子どもに邪魔されたくなくて、かけうどん2人前頼んだのに・・・。
そこで、母はひらめきました。
母の持ち歩いている耳栓を、子どもにしてみたらどうかと。
ちょうど、お昼時の店内は騒々しくて。
私でも、気分が落ち着かない感じでした。


子どもに耳栓を入れてみたら。
見事に復活!
でも、またしばらくしたら、「まま、しんどい・・・。」と言いはじめ。
子ども用のサングラスを持ち歩いていることもありましたが。
持っていなかったため。
とりあえず、ハンドタオルを頭にかけてみました。
それだけでも、気分?光の加減?が変わるようで。
また復活!
そこそこの量のうどん、おにぎり、かしわのてんぷらを食べてくれました。


その流れで。
音楽教室でも、今日はしんどがることが多くて。
運動会で疲れたのか。感覚が敏感になっているのかはわかりませんが。


耳栓をしたら。あーら、不思議。
やっぱり、一時的には復活するのです。
ずっとしていたら、外したがって。
また、しんどくなる様子ですが。


耳栓、サングラスは、しのぐための必須アイテムだな!っと思いました。
耳栓・・・想像以上に、やっぱり良いみたいでした。

×

非ログインユーザーとして返信する