明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

運動会が嫌いになった母

今日は運動会でした。・・・が。
雨天のため、途中で中止・・・。がーん。
また明日も朝から運動会ですって・・・。がーん。
精神的な母の負担がハンパナいんですけど。
でも、運動会にださない!っていうほどの気合いもない小心者です。


運動会。。。母は子どもの頃は運動は並みにできたので、
特にいやな思い出はありませんでした。
リレーで転んで、頭を蹴られて、泣きながら遅れて走ったことぐらい。
たいしたことはないです。


むしろ、マーチングバンド部だったので、大活躍。
一生懸命に練習に取り組んで、お披露目の晴れ舞台でした。
更に高学年では、応援団長なども努め、学童代表のあいさつもし。
さらに、放送係もつとめるという。小学校時代の運動会は、大活躍という感じでした。
走るのも一番か二番くらいで、並みだし。
学年の出し物は、普通にこなしてました。
前の日には、ワクワクして眠れないという感じで。
いやだいやだという思い出はないのです。


でも、今日。私は運動会が、大嫌いになりました!
ここに宣言します。
「運動会なんて、なくなればいいのに。運動会なんて、大嫌い!」


運動会のために、うちの子もがんばって練習していました。
年長さんで、組体操!!!
あの、悪評高い、組体操です!!!
耳を疑いましたが。本当でした。
今時、なんでわざわざ。組体操なんだ・・・。ケガでもされたら困るでしょうに。
とは思いましたが。保育所なりの考えもあるのでしょう。


運動会、組体操・・・。
練習で、子どものストレス急上昇していたようで。
組体操は、感覚過敏のある、潔癖な子には大変な苦痛があるようです。
それでも、ぶちぶち文句を言いながらも、適応していました。
えらいけど、えらいけど。帰宅してから、ストレスを引き受ける私がしんどい。
・裸足で園庭を駆ける。(足の裏が痛い)
・園庭ででんぐりがえし。(頭が痛い、手足、背中に砂が付く)
・園庭にひざまずく。(膝が痛い)
・上に他の子が乗ったら、膝がさらにいたい
・他の子が身体に触れるのが嫌、しかも痛い


運動会が嫌な理由。
仕事の融通つけないといけない心苦しさ。
時間通りにあずけなきゃいけないプレッシャー。
人混みの中での席とり。(やる気ないので遠くに座る)
よその家族をみると幸せそうで、しんどい気分。
よその家庭の早朝からの席とり(パパ達)の話を聞くと、心が泡立つ。
ママ友や知人に出会うと、適当に会話を合わせる苦痛。
(誰も私のしんどさを知らないし、話し過ぎると引きます・・・。)
もう来なくてもいいのに、興味ないくせに来る義父の相手するのも嫌。
もちろん夫は仕事(有給とるとかの交渉ができません。ルーティーンの仕事)
ビデオ撮るのも私・・・こんなの不得意だけど。溜息。きらい。
撮ったビデオにケチつけられる苦痛。


案の定。少し遅刻してしか、あずけられなかった。
自転車、必死でこいで。
母は、朝食もとれず。・・・。
子にはバナナ二本食べさせて・・・。ごめんよ息子。
母は、絶不調なのだよ。(ちなみに昨晩は、母は夕食作りストライキしました・・・。)
子どもをあずけてから。一回、コンビニに寄って、母はおにぎり食べてから、保育所へ。
気分的には、もう運動会とかどうでもいい感じ。逃げたい!


かけっこ。ビリでした・・・。あれ?意外だったー。早い方かと思っていたけど。
母のやる気のなさが伝わった?
組体操、頑張りました!!!涙
母はほっとしたよ。
もう家で、責められなくてすむし。
立派に演技してくれました。
協調性の部分で、一段と成長した姿が見られてよかった。


よその子ですが。
登所時から大泣きでかわいそう。運動会嫌いなんだね。だって、ふだんと違うし。
整列してるときも大泣きで、先生にずっと抱えられて制止されてた。気の毒に。
組体操。ピラミッドの一番上に、のせられて。先生が抱えて乗せた。
ずっと大泣きで。そんなんで、達成感とかあるのかな。
かえって、かわいそう・・・。


演技が終わってから、急に大雨で。
周囲の大人が避難する間。
母は逃げ遅れた。多分、判断力が落ちているからかな。
レジャーシートに上下で挟まって、風雨をしのいだけど。
園庭に残っているのは、私を含めて3.4人。
さすがに、子どもも見えてると思っていたら。
私が見えてなかったという・・・唖然。
母を探すな(きょろきょろするな)とは言ったけど。
全く見てないんかい!!!
やっぱり変わってるこの子。
運動会は、仕切り直しで明日もある・・・憂鬱。
運動会なんて大嫌いだ!
運動会なんて言うイベントは、なくなってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する