明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

子に、ままは怠け者と言われて

暗い内容です。
ぼやきばっかりです。


連休初日。
私の心身状態が最悪なんだと思います。
いつもの子どもの悪態をスルーできません。
すぐに被害妄想になる。


いつもの悪態も、そんなに悪気があってのものでないことは知ってる。
でも朝から可愛くない。
思わず、
子ども 好きになれないとか。
子ども かわいくないとか。
検索してしまった。でも、結局それだけ。
そんなんでよい情報なんか出てきてきたことがない。
集中力も落ちているので。リテラシー力もないし。だめだめだ。


子ども 嫌い
子ども 許せない とかでも。


結局、なにかの拍子で気分が変わるまで。
そうやってて。時間が解決していく。
子どもは待ってくれない。


結局、病んでいる母には、現実での専門家の支援が必要で。
専門家に会える日まで、心や命(子も母も)をつなぎとめておくしかない。
毎度毎度、追い詰められているので(表面上は、幸せそうでしょうが)、
命、生きること、死ぬことが。とっても近く感じている。


少し鬱っぽいけど。
例えば、職場で必要以上に他人と話したくないとか。
内服の必要性は、今はないらしい。
身体も、なんだかんだいって動いてるし。というか、動き過ぎかも。と思う。
もっと心身を休めたほうがいい。
かなり疲弊している。産後からずーっと、ずーっと気が張っていて。
疲れている。


今日一日、子どもと一緒だっただけで。
かなりと疲れる。


この子は、生まれつきエネルギーが相当に高い子なんだと思う。
だから、家や保育所では、発散できない。
体操教室でも、最近は発散できていない。気がする。
先日から内服しはじめている薬の副作用のせいでだるく、眠いようだ。
風邪をひいて、すっきり治らず、鼻水もたらしていることもあるし。
顔色が悪いし。体操教室では、嫌がったり座り込んだり。
これまでとは、まったく様子が違う。
仕方がないので、指導の先生に薬を飲んでいる件を伝えた。
無理強いすることなく。休憩をはさみながら、うまく終えることができた。
これまでは笑っていたのに。笑顔にも力がない。
キラキラしていない。眼も、オーラも。これまでとは違う。
集団でいると、これまではすぐに見つけることができた子なのに。
(動きが派手とか、変わってるだけでなく、なんか楽しいオーラがあった)
すっかり埋もれてしまって。よく探さないと見つからない・・・。
それでも、かどが取れた感じで、やりやすさは出てきている。
もうしばらくは、内服させてみようと思う。けど・・・。


色々と、買い物へ行ったり。
子を遊ばせて、遅く帰宅。
夫はすでにインスタントラーメンを食べていて。
挨拶して二階へ、くつろぎに上がってしまった。
仕方がないけど。本音は、やっぱりさびしいに決まってる。
仕方がないけど。


子に言われた。
ままは、なんでいつも怠けているの?って。急に。
はぁ・・・。がっかりした。
身を粉にして、家族の形を保っているのに。
仕事、家事、育児、雑事全般こなしていて。
怠けているだと!腹が立つぜ!6歳児!
でも子どもからすると。
家事している間は、ひとり遊びか、テレビ、DVD。
熱中しているからと、ほっておいて。
私が手が空いた時だけ、私からのアプローチ(しまじろうワーク、ぴあの、ご飯、風呂)。レゴもラキューも、トミカも、プラレールは、私は苦手だし。正直、大嫌い!
もっと幼い頃は、小手先で相手もしたけど。
今は、断固として、やさしく拒否!しているから。レベル高すぎて、しんどいし。
母がくつろいでいるわずかな時間は、子どもに取って寂しい時間なのかも。
ソファーで寝ている母は、怠け者の母にうつっているのだろうね・・・。
でも、残念だ。
一家団欒の温かな時間がない(と私は思っている。)家庭だしね。
成長したら、ママの頑張りを認めてくれるかね・・・。


運動会に備えて、子の靴を買った。
新品のいいもので、3,500円也。
今履いてる靴でいいかな?って思っていたけど。
想像以上に、靴底がすりへっていて。かわいそうになって買った。
前回のは1,000円の靴!だったので、すり減り方も早くて。
今回は、ちゃんとした靴を買ってあげた。
子よ・・・。母の靴は、しまむらで安くなって800円くらいの靴なんだよ・・・。
しかも、もうすぐ一年になる。さすがに穴が開いてきているのだよ・・・。
靴下も、パンツも百均のものだよ。
君の方が、よいパンツを履いているのだよ。
もう5年も着ているコートは、袖口がやぶれて。
去年は、百均の材料で補修をしたんだよ。今年の冬もコートは買えないんだよ。
いつか分かってくれる日がくるのだろうか。


完璧主義の子は、母も(見た目が)完璧でないと嫌らしい。(たぶん)
「白髪、ばあさんー。」って意地悪で言われて。
立腹した結果、散歩しながら諭したが・・・。
頭では分かっていても、結局はストレス発散先が私だから、言ってしまうんだろうね。

×

非ログインユーザーとして返信する