明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母、二時間半のプチ家出

今晩は、怒りの帰宅後のため。
支離滅裂で、長文です。


またまた立腹してしまい・・・。
我慢していたのに、スイッチが入ってしまいました。(夫に。そして子に。)
それまでは、取り繕って、頑張って順調だったのにな。


本日、二時間半のプチ家出をしました。
ツタヤによって、閉店まで漫画を立ち読みしての帰宅。
読んだ本は。以下2冊。

精神科ナースになったわけ (コミックエッセイの森)
精神科ナースになったわけ (コミックエッセイの森)
イースト・プレス
2017-04-12
離婚してもいいですか? 翔子の場合 (コミックエッセイ)
離婚してもいいですか? 翔子の場合 (コミックエッセイ)
KADOKAWA / メディアファクトリー
2018-04-13
Kindle本

むしゃくしゃした気持ちのままで、病んでる気持ちで読み始めて。
二冊読んで、結構、感動して。共感して。
スッキリした気持ちで帰ってきました。


今日は夫の休日日で、私は仕事。子どもは保育所です。
夫は、キャパが小さいのに。
多分、彼なりにだいぶ頑張っています。
それを、私は評価しているし、オーバーな表現で感謝をきちんと伝えています。
手を握って、「ご飯作ってくれてありがとう。楽できたよ~。」など。
言葉にして、しっかり表現しないと全く伝わらない人間だからです。
言葉で表現しても、エラーが起きて理解不可能なことも多いようです。
口頭で指示を出すのも難儀で面倒。
メモを渡すのも面倒で。
没交渉が、一番気楽です。
夫も、自分に被害が及ぶのを恐れている(私が彼に対して怒りをあらわにすること)
ので、当たり障りなく同居生活しています。


今日は朝から雨天で。
ひとりでは保育所に迎えに行きたくない夫が、珍しく、すでにお迎えをすませていました。
(私とふたりでお迎えに行きたがります・・・。なぜか。たぶん、彼の中ではそれが幸せな家族だと思っているのか。私と帰宅してから、無言で一緒に。私が運転して!お迎えにいくこともよくあります。彼は後から影のように、離れてついてきています。ドラゴンクエストのように、私の背後にぴったりとつけるんですが。私が不快なので、ふりきって小走りで離れています。ちなみに、彼は「ドラクエ方式が落ち着くんだよね。」と命名しています。がっかりです。)
しかも夕食の準備をしていまして。
私が「大好き」と過剰に言っている、とんかつを作っていました。
確かに、几帳面につくるのでとんかつは美味しいのですが。
簡単な料理で、素材も少ないし。続けてほしいので。私なりの思いやりで、とんかつ大好きということにしています。
とんかつと、スライスキャベツ、油揚げの味噌汁、プチトマトが定番です。
プチトマトを買い忘れたと、何回も言っていました。
たぶん5回以上、10回未満くらい言ってた。
最初は、なだめる言葉かけをしていたけど。無意味なので、もう無視。
器が小さいです。相変わらず・・・。


彼の努力が実って、夕食を終えたのが、なんと17:30!
最高です。子どもと私で入浴したので。もう全部自由時間。
でも、夫はすぐにいつものように二階へ悪気もなく、ひとりでくつろぎに。
子どもは淋しがって、私にべったり。母子家庭。時間が長い分、負担も大きい。


珍しくソファーで居眠りしていたら、子に強烈に起こされて。私は立腹。
でも、なんとか我慢。我慢。
寝ている人を急に起こしてはいけないと説明した。なんとか、無表情で・・・。
これを直してほしいと怒っている息子。

エアプレーングッズ それいけ!新幹線 MT435
エアプレーングッズ それいけ!新幹線 MT435
丸彰
おもちゃ

幼い子のおもちゃなのだが。隠していたのに、ひっぱり出してきて。
動かないから、怒っている。
私、ソファーで寝ぼけて対応する。
電池変えたら?と言ったら。子は自分で、ドライバーで蓋をあけて電池交換までは頑張った。そして、また起こされる。うっとおしいけど。がんばる私。我慢。
電池の向きが間違っているかも。直してあげても鳴らない。動かない。
私は放り出して目をつぶった。


必死な子ども。するどい。さびているから、電池いれても通じないと気が付いて。
私に必死で訴える。気づきのするどさと、必死さに。仕方がないなと電動の研磨機を出して錆を落としたら、復活した!大喜びでした。
それから、警察が大好きな息子。今日は、19:00から税関Gメンのテレビをなんと三時間もやっていて。一時間くらいは一緒に見ることになった。でも、こういうの。私はずーっと見ていたら気分が悪くなってくるのでやめた。逃げた。


20:00に、しまじろうと、ピアノの練習をする約束をしたのに。
アラームをセットし忘れて。20:30になる。
気まぐれで、おやつを求めて一階に降りてきた父。
子どもが何回も、一緒に見ようと誘っていたのに。約束だけ、あいまいにいい感じでしておいて、逃げてる。なのに、急にテレビを消した。子どもの癇癪が勃発。
多分、夫は私に気を使って、テレビを消した。父親ヅラして。
でも、子どもは自分で、自分の納得いくタイミングなら怒らない。テレビは消せる子だ。ちょっとコツやタイミングはいるけど。火消は結局、私がする。


夫は、牛乳がきれたからといきなりの外出。
子どもはついていきたくて、また癇癪。
もちろん、火消は私・・・。
夫は、夫なりに珍しく気を利かせてくれた。他に何か買ってくるものある?と。
こんなことは稀ですので、かなり彼なりに頑張っているはず。
お金はもちろん私が出すのだけどね。
重い、米をお願いしました。


その後。
落ち着いて、しまじろうも終了。楽しく取り組めた。21:30.
ピアノもやれそうだったのに。また、夫が口出し。
「ママは、どっちでもいいよ。(ピアノ)しなくていいよ!」っと、ちょっと意地悪にいうと、やりたくなることが多い。やっていると、ほめられて楽しくなってくるのに。
私の気持ちも、もちろん知ることができない夫・・・。
「パパは、その言い方は好きじゃないな~。ボソッ。」
その一言で、私はキレたのだと思う。
子どもがピアノを一曲して逃げたからではなくて。
帰宅した夫が、子どもとテレビを見ると言い出して。


早く寝かせてほしいんですけど!
しまじろうと、ピアノというノルマを終わらせて、ハミガキ。読み聞かせ。寝る!でしょ・・・。毎日、毎日、就寝が遅くて、私は嫌なのに・・・私が泣いてるのに。
夫には、起こしていて当たり前になっているのかもしれない。


母はもう怒り炸裂で。
また車のホイールを蹴飛ばした。
近所のよーく見ている奥さん。以前、蹴飛ばしたドアの事も「事故?」って尋ねてきた。
暇で、神経質なので、他人の家をよく見ている。どこかで、見られているかも。
もー、いいや!って思った。
私の怒りで、子どもは夫に取りすがるし。
夫の裁量で、テレビを一緒にみるという。


一応、事前に、あんまり腹が立ったら家出するから。(短時間の)
その間は、子どもの世話をするようにと相談すみだったので、もう出かけた。


夫は、アイコンタクトが通じない。自分なりに解釈していて、それはたいがい間違っている。子どもの面前で、ばれないように夫婦で演技するという器用なことは全くできない。


うちを見張っている近所の奥さまですが。
庭で栽培していたプチトマトに、勝手に水やりしたり、肥料をやっていたりしたことがあって。水やりをしていないわけではないのに。かなり、びっくりした。
ポジテイブに、お礼を言っておいたけど・・・。モヤモヤ。
水やりは、すぐにおさまったからいいけど。
他にも色んなタイプの人がいる。近所付き合いの距離感も、頑張っているつもりの私。
近所つきあいなんて・・夫には想像以上だし、不可能だろうと思う。
でも、やってくれるなら担ってほしい。うまく言いくるめて、なにかやってもらおう。
がんばれ私!

×

非ログインユーザーとして返信する