明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

図鑑から現実(リアル)へつなげたい

水族館に行きました。
年間パスを買いました!
魚の図鑑が大好きなので、本物にも興味をもってもらいたくて。

魚 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)
魚 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)
講談社
2016-06-24



うちは貧乏一家ですが、教育費はそれなりにかけている方だと思います。
中古で絵本を買ったり。しまじろう、音楽教室に通わせたり。


子をもってわかったのは、私が教育熱心タイプだったということ。
実家も貧乏でしたが。(中流ではないです。貧乏家庭でした。)
子に与えられる財産は教育だけ!という。
大まかな両親の育児方針のもとに、教育が大事ということを刷り込まれていたようです。


うちの子は、色々なものに興味があるのですが、
現実のものにはあまり興味がありません。


電車は、実物も図鑑もDVDも大好きです。
恐竜は、図鑑の本もDVDも、大好きです。恐竜展での興味はいまいち?でしたが。


図鑑は、本はあまり見ません。
DVDが異常な感じで大好きです。
視覚、聴覚がともに刺激されてるからでしょう。
DVDは受身で良いので、定型発達の子でも、好きなのでしょうが。


本は、私にせがんで読むのですが。私も仕事、家事、育児してるので。
なるべくパスしたい。要求が激しいので、本当は図鑑は読んであげたいけど。
良かれと思って、買いそろえたものの、母の首がしまる思いです。
どんどんと図にのってくるので、なるべく避けていました。
結果、図鑑のDVDばかり見ています。DVD見てくれてたら、私も楽だから・・・。

恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)
恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)
講談社
2016-06-24



ちなみに普通のテレビはごく最近から見れるように?なってきたかも。音とか、いろいろ怖がって落ち着いてみれませんでした。


 普通の幼い子が好みそうなアニメも見ていません。ドラえもん、ちびまるこちゃん、サザエさん。くれよんしんちゃん。正確には、しんちゃんは私が禁止しています。これ以上、悪ふざけされたら無理!だから。
 ドラえもん、まるこちゃん、サザエさんは、知ってはおきたいらしく。一回だけ見ました。もう、それでOKみたい。それで、予習したので保育所の子と話を合わせているらしい。
(NHKのおさるのジョージ、ピングー、ひつじのショーン。おしりたんていは大好きです。子が言うには、「安全だから」らしい。音とか、怖い内容が急に出てこないからかもしれません。ひつじのショーンでは、激しく暴力的な内容がたまにありますが。あの程度でも、本気で震えてしまい。「消して!。」と言うこともあります。)



例えると、虫の図鑑のDVDは好き。でも虫は怖い。触りたがらない。
私の働きかけの結果、今ではカブトムシを一緒に飼育していますが。お世話はたいてい、私がしています。子は、たまに背中をなでるくらい。霧吹きや、ゼリー交換できるようになりました。(ちなみに夫は、自分の見えないところに置いてくれと要求あり。そのくせ、まだ生きてる?とか、ちゃんと餌やっている?などと尋ねてきます。こわいのだと思います。)


気象の図鑑、DVD好き。でもお空とか、めったに見ない。雲とか。
幼児はそんなものなのかな。でも、しまじろうにのってる内容は興味をしめしていました。積乱雲とか、雲の種類。でも、空をみてくれないので、リアルに導けませんでした。


動物の図鑑、DVDは大大大好き。でも、動物園は、飽きてしまうようで。テンションはあまりあがらない。夏だったので、動物もぐったりしていたためか。
NHKのワイルドライフ大大大好き。

たぶん、素晴らしい音楽がBGMとして流れるので、それも好きなのかな。鼻歌で歌っています。ユーチューブでも見れる様です。とってもいいので、興味があるかたには見てほしいな。母も大好きです。一緒にみている間は、くつろげます。


植物の図鑑、DVDは大好き。
でも実際の植物は、全く!興味なし。
私は、雑草とか結構好きなのですが。名前がわからず。
本を購入してみました。絵がリアルで、美しくて。
本をもって、一緒に散歩しながら、探してみたけど・・・。
でも、結局、草花は好きではないみたい・・・。
園庭や、自宅の玄関に咲いている花にも興味はありませんが。
自宅に咲いているお花の名前は、私が伝えているからか。
名前は知っていて、元気がないよと報告してくれたりします。
一緒にプチトマトを育てたり、バジルを育てたり。
興味はないなりに。ぼちぼちっと、やっています。

校庭のざっ草 (福音館の科学シリーズ)
校庭のざっ草 (福音館の科学シリーズ)
福音館書店
×

非ログインユーザーとして返信する