明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

態度が悪い子


素直なのに、基本ベース不機嫌なうちの子。
まず声が大きい。
声の強弱がへたくそです。


態度が悪く、大きな声で不満をあらわにします。
子どもなら誰でもという感じではない程度の大声と不満。


例えると、中年のおじさんの(しかも柄の悪い)ようです。
朝いちばん、寝起きで、
「くっそー!、暑い!暑いねん!もー!」
一発目から大声で、顔もくしゃくしゃにして激怒しています。


こういう、激しい様が私は大嫌いです。
というか、怖いに近い感覚。
怖い → イラッと。私も不機嫌になる。
圧力を感じるからでしょうか。
要求を満たすように、母が動かねばならないし。
要求を満たさないと、さらに激しくなったり。接近するから面倒です。


母も、自分の感情をコントロールできているうちはいいのですが。
休日で、くりかえされると立腹してしまいます。
子どもをやりこめてしまったり。
くどくどと説教してしまったり。
効果的ではないことをやってしまいます。


夕方。外出からの帰りに。
夫と会話していたら、わりこんできて。
私に怒り?不満の大声。
でもよく聞くと、怒ってはいないらしく。
ただ、会話の仲間に入りたかっただけらしい。
でも偉そうに、生意気に、大声で、中身のない言い分を言われると。
私も切れてしまいました。
すねて、帰宅したのに自宅に入りたくなくて。
子に文句を言ってから、庭の芝生をむしっていました。
庭の芝は、あまるほどあります。
よかった。


態度の悪い子。
一緒にいると楽しくない。
愛されないよ。
友達も逃げちゃうよ。って言っちゃった。


でも相手するの嫌だな。
それも、私の本音。

×

非ログインユーザーとして返信する