明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

食べない子・痩せました

今晩あった嫌な出来事です。
ただの愚痴です。すみません。
後半はカサンドラ的なことも書いています。


昨日から、子が発熱しています。
やせてほしくない・・・母の願いです。


6歳で身長108㎝、体重16.5㎏と細見です。
そこそこ順調に身長は伸びていますが。
体重は油断すると、減ります。がーん。
子どもで、体重が減るってどーいうこと?
発熱すると減ります。
遊び過ぎると減ります。
がーん。


うちの子、遊ぶのが好き。好奇心旺盛で多動で忙しい。
食事に興味は基本的にはない。
食が細い。でも、単純に食が細いという表現はなんだかフィットしない。
勝手食べという感じ。ムラ食いに近い感じ。
腹が減ったら、勝手に食パンむしゃむしゃで終わり。
バナナ見つけたら、勝手にむしゃむしゃで終わり。という感じ。
はらぺこなら、怒ります。泣きますし。
冷蔵庫を物色して、めぼしいのを見つけたら勝手に食べています。
ハムをむしゃむしゃとか。ちくわをむしゃむしゃとか。
勝手な感じというのがぴったり。
空腹が続いたら、盗んででも食べる野生の強さは持ち合わせている気がします。


発熱前のこと。先日の身体測定です。
身長伸びておらず。がーん。
体重、減っていました。16.1㎏。がーん。
毎月、測定して下さるので、一喜一憂はしないようにと心がけていますが。
やっぱり、ショックです。


夏の暑さで、増えなかったのかしら。
サプリメントなどは飲ませていませんが。
考えてしまいます。
今月に入り、食事が出先などで少ないなと思ったら、
カロリーメイトやゼリー飲料でカロリー取らせるようにしはじめていたところでした。
疲れたり、寝不足だったり、弱るとすぐに顔色が変わります。
他人様は気づかない程度のようですが。母は気づきます。
クマのようなのが出るし、鼻筋がぼーっと青白くなります。


来春からはランドセル背負うのに。
もっと、太ってほしい。


3歳くらいの頃。
食べないので、作り甲斐がないなと常々思っていました。
それで、食べないなら与えない・・・と夫が言い出して。
その気持ちもすごく分かるのだけれど。私は便乗しなかった。


ピンときました。虐待じゃない?食事を与えなかったら・・・。
こういうやりにくい子は虐待にあいやすいんだろうなと感じます。
だって、出しても食べないのだから。出さなくても一緒じゃない?と。
本当に病んでいたり、ばかな親だったら食事を与えなくなってしまうのでしょう。
悲しいけど。怖いけど。気持ちは・・・わかります。泣ける。


保育所の連絡帳に。
仏壇に供えるような気持ちで、毎食用意しています。
と、つらい気持ちをついつい本音で書いてしまったら。
独身のがんばっている先生に、それはちがいます的なコメントをもらった。
分かってもらえない悲しい気持ちにもなったけど。
その先生だから、面談の時に泣くことが出来たのだと思う。
子どもの相談というより、夫に困っている相談をした。
夫への不満から、子どもに優しくできない自分に気づいていたから。
夫に似ている唇が疎ましかった。よくしゃべる子で。
唇を見ていると、イライラした。
先生の前で泣いてから。慌てて園長先生に相談して下さり。
別の相談先につないで下さった。
他人を頼ることは悪いことじゃない。
自分を助けるために、他人を頼ることも大事。
そうすることで、生き抜く力を得ることができるから。
頼る先を間違えると、傷が深くなる。
頼る先を賢く見極めよう。たまに間違っても。後学に役立つから。

×

非ログインユーザーとして返信する