明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

おかたづけ育 開始


おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~
おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~
大和書房

私もおかたづけ育 開始しました。
以前から、この本を参考にして分別したおかたづけを意識していました。
でも、おもちゃが増える増える・・・。
レストランやら、ドラッグストアやらで、こまかなすぐ捨てるようなおもちゃが増えて困ります。そして、捨てられません。捨てると子が烈火のごとく激怒するため。


見られないように袋にいれて二階に隠し、すっかり忘れた頃にゴミだしします。
子が作った製作物もどうようです。大きい物は困りますが。
二階に置いてある時点で、思い出して要求したりするので、うっかり捨てることもできません。


児童精神科で、おもちゃはごっちゃにして片付けていませんか?
整理整頓すること。と指導を受けました。
しかも、子どもだけでは片づけられないのは当然なので、一緒に片付けて下さいと。
本人が好きなおもちゃや、本棚の一角のスペースは、責任をもたせて片付けるようにさせて下さいと教わりました。
二年生までにそうしないと・・・。一生片付けられなくなるかも・・・。と。
そう言われると!私のADHDにも火がつきました。
夫に子どもをあずけて、百均へ!
箱を買って、おもちゃを分別してテプラでラべリング!
漢字と、ひらがなでラベル作りました。(例:恐竜、きょうりゅう)
午後はそれに時間をほぼ費やしました。


私と遊べなくてつまらない子ども。ごめんよ。
テレビをみてあきてきたので、ちょっかい出す。
雑巾がけを誘うと嫌々です。もうちょっと幼い時は、喜んでやってくれたのにな。
お手伝い・・・の臨界期も来ているのかもしれませんね。
雑巾がけ、布巾がけをいやがり、結局は外に自転車パトロールにでました。
あー、よかった。シメシメです。


夫はもちろん昼寝です。
妻がどんだけ頑張ろうが、一緒にとかなし。
手伝うとかないです。
家族の仕事は基本しません。力仕事も嫌いです。というか、気づきや知恵がないのかも。
汚れ仕事は私の仕事です。(洗濯機のゴミとり、浴室のゴミとり、草刈りなど)
ちなみに、男仕事も私の仕事です。(棚動かすとか、買い物の荷物持つとか、高枝切りとか、電球替えるとか)
ゴミ出しは、何回も喧嘩してます。結局は、しばらく別居期間があったのですが。
ケガの功名で、別居後にゴミだしをしてくれるようになりました。
ゴミ出しは、曜日が決まっているので、ルーティーン化しやすいように思いますが、そうではないようです。ちなみにゴミだししてくれる頻度は、かなりあがりましたが。
既に自宅裏に出して隠してるごみ(多すぎてくくってだしてるもの)は、毎回忘れています。なので、ビンや缶は絶対に出してくれません。
すみません。それました。


子が好奇心旺盛なので、図鑑、地図は用意していました。
この本に出会い、辞書、地球儀も用意しました。
地球儀は結構使っている気がします。
海外のテレビを見た時など、ここだよーっと示すと。ちかいなとか、遠いなとか。
寒いの?暑いの?などと話になります。赤道もおぼえて、赤道直下だと暑い国ということもわかってきたようです。
辞書は、載っていない語も多くて。大人用まで用意できていないので。
最近はめっきり開いていません・・・。
図鑑も以前は良く見ていましたが。NHKのワイルドライフにはまってからは、あまりみていないな。最近は、小休止中です。

頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある
頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある
すばる舎
2016-03-17
しゃべる地球儀 パーフェクトグローブI
しゃべる地球儀 パーフェクトグローブI
ドウシシャ
2008-12-10
おもちゃ


旅番組(電車好きなので)を見たりする機会も多くあるので、日本地図も開くようにしています。辞書引きできるこちらの本を利用しています。
世界地図の方は、国旗が乗っていたりコンパクトに内容がまとめられているので重宝しています。

辞書びきえほん 日本地図
辞書びきえほん 日本地図
ひかりのくに
辞書びきえほん 世界地図
辞書びきえほん 世界地図
ひかりのくに
×

非ログインユーザーとして返信する