明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

台風のとき

台風、地震と続いていますが。

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。


先日の台風21号では、我が家は大きな被害にあわずにすみました。

夜になっても電車が再開しないというので、夫を迎えに出かけたら。

店舗の壁や屋根が剥がれて飛んでいたり。危ないですね。再認識しました。


台風が近づく午前中、保育所が休みになるため、止むを得ず子連れで早朝出勤しました。

(無給です。子どもの診察やらで休みがちで。迷惑かなりかけているため。少し掃きたい仕事もあり、止むを得ずです。)

おにぎり、ちくわ、子を黙らせておくようのハイチュウと、アイスクリームを用意しました。


慣れない場所なので、キョロキョロ。

徐々に出勤してきた人とおしゃべりをして。母はヒヤヒヤ。

ちなみに、職場の親睦会などに子連れでは絶対に参加していません。

以前の職場で、嫌な思いをしたので。それからは、やめています。


世の中、色々な人がいるので。

油断出来ません。

躾が出来ていないとか。

甘やかしすぎとか。

一人っ子だからとか。

子ども大好きとかまっておきながら、世話が大変だったとか。自分のアピールだけのために利用したり。

仕事以外の評価まで加わり、つらい。

ウロウロする、走る、ご飯混ぜる、ふざけてちょっかい出すなど。

やばいです。

制止は効きません。涙


もう6歳。数年前よりは制止は効くはずだとは思いますが。

人様の前に出すのは恐ろしいのです。

私のトラウマになっています。


不安をよそに。

職場では大変なお利口さんでいてくすれました。


事前にお約束したこと。

挨拶すること。

静かにすること。

時々、走ってしまう以外は、よく守ってくれました。

職場の人にも可愛がっていただき。

その外行きの言動も、受けていました。使い分けてる息子すごし。


数時間で帰宅。

子の要求通り、頑張ってたので。

台風の中、ショッピングセンターをウロウロしてきました。不要な外出です。台風が近づく前に帰宅したい!

子と2人で自宅にいると、もめごとが起きるので、怖かったのですが。

なんとか帰宅して、ラーメン食べました。

その後、私は昼寝!寝かせて。

後に。停電してしまい。DVDが見られなくなったので、何回も起こされましたが。寝ぼけながら、対応しました。


お店屋さんごっこを久しぶりにしました。かなり凝っていて。

色々、準備していて。

お釣りの計算させながら、説明しなが、ウトウト寝るという。

年長さんになると、遊びが急に進化しています。


停電で、金魚が弱って。

心配したけど。

バケツに入れたり、水を変えたり。

なんとか無事で良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する