明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

日本神話の読み聞かせ


9歳までに地頭を鍛える! 37の秘訣
9歳までに地頭を鍛える! 37の秘訣
扶桑社


たしか、この本に載っていたような気がします。
日本神話の読み聞かせをはじめました。


ギフテッドを育てた母が書いておられます。
小さな頃に、どんな内容の本を読み聞かせしたか。
具体的に載っていました。
やはり、すごいお母さんなので真似できないところもあります。
だって、だって。そんなにやってあげられない。
やってあげたくても。結局、それが母の能力なのでしょうが。


例えば、缶詰ミカンを使った手作りゼリーをいただきました。
とても美味しい!作った方は、「簡単よ。」と話されていたそうですが。
手作りゼリーを。しかも、フルーツ入りを。
作ったことがない私には、ハードルが高いです。
ちなみに、ゼリエースは子と何回も作りました。笑
ゼリーの素からは、温度や水の量、色の具合、味。など、調整が難しい。。。
例えが長くなりましたが。人によって、簡単なことは違う。それが能力。


はじめての古事記
はじめての古事記
徳間書店


日本神話って、知りません。という私。
でも、ギフテッドの母の真似をしてみました。
真似して二日目。
読み聞かせは一年生からとなっていますが。
やはり、馴染みのないフレーズで理解できているのか?いないのか?
なにも聞いてきません。ただ、だまって聞いていますが。
おとなでもギョッとするような表現が時々あるのですが。
リアクションがないので、評価不能。
外国語の感じで、言葉の響きはおもしろいのかな?


ちなみに表紙を見て。
「ネズミばあさん出てくるの?」と尋ねてきました。
ぐるぐるの渦や、絵の雰囲気が怪しいのが、「おしいれのぼうけん」に似ていたようです。子どもって、おもしろいですね。

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)
おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)
童心社
×

非ログインユーザーとして返信する