明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

奈良の糞虫館に行きました

糞虫館に行きました。
いわゆる「フンコロガシ」の博物館です。


奈良県奈良市にあります。
近鉄奈良駅、JR奈良駅から徒歩圏内にあります。
「虫」が好きな方は、ぜひ行って見てください!
かなりおすすめです^^
https://www.hunchukan.jp/
奈良の大仏や、春日大社詣での際に、行ってもよいですね^^
一時間~一時間半あればたっぷり満喫できます。
部屋は二部屋だけなので、展示物も限られています。
興味のない人は10分もいられないかもしれませんが・・・。


大人300円、子ども100円。
駐車場はないので、コインパーキングですね。
100円のパンフレットをいただけます^^
このパンフレットも美しくて、館長さんに会いたくなりました^^


あのフンコロガシが!宝石のように七色に輝いています!
LEDライト?を当てて、虫めがねで観察できます!
本当に、想像以上の感動がありました。
奈良のは、紺碧に輝いているのが特徴のようです。
体色が生息地によって変わるんですね^^不思議~




ならの古びた街中「ならまち」の中にあります。
そのあやしい路地の奥に入っていき、民家の中を改装した私設の博物館です!
主には出会えませんでしたが。また行って見たい場所に出会えて良かったです。




うちの子、虫が大嫌い・・・。
なのに、虫には興味があります。
虫を見つけると、虫好きな子どもにけしかけて触らせます・・・。
ツワモノもいて、蜂も触れる子がいます・・・。(約2名)


虫の図鑑は好きです。
そしてこちら。↓
傑作です!!!

うんちレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本)
うんちレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本)
ポプラ社

本当におもしろくて、図書館で借りた本なのですが何回も読みました!!!
うんちのことを、うちの子は「わらびもち」といってました。
美味しいわらび餅に、虫があつまるんです^^



虫つながりで、こちらもおすすめ^^
感動します^^

タガメのいるたんぼ (ふしぎいっぱい写真絵本)


タガメのいるたんぼ (ふしぎいっぱい写真絵本)
ポプラ社



ここの館長さんも、子どもの時から虫好きだったそうです。
子どもの好奇心を大切にしてあげたいですね^^
好きな事をする自分が好き。そういう暮らしってとてもとても実は大切だ。

×

非ログインユーザーとして返信する