明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

ギフテッドかもしれない

とにかく大変な子育てで。
先日やっと、判明しました。
もう5歳過ぎてますが・・・。
お母さん、神経質じゃないよ。
私の勘違いじゃなかったじゃんよ。
私はうそつきじゃないよ。と叫びたい。


乳幼児健診、クリアーしててもね。
やっぱりね。
過剰適応状態らしい。
外では良い子を演じてるのだそうだ。
発達障害スペクトラム。
高機能自閉症。
おまけにADHD持ちときたよ息子!おい!
どうりで、言う事きかんし。
一緒にいたら落ち着かないし。イライラするわ。
いろいろ、読み漁った。
結果。
もしかしたら、ギフテッドかもしれないということ。
どうりで。私をマシーンのようにこき使って、本を読ませたり。
DVDをかりさせたり。あまえて、テレビ番組を録画させたりするのだね。
合点したところありありです。


自分の甲斐性が無いと泣いたのだけれど。
医師に、小学校受験を勧められた。
「○○小学校はどう?凸凹のある子にも、対応してくるらしいから。」と。
思わず、「誰のことですか?」と尋ねかえしたら。
「この子のことですよ。」って。
お受験!オーマイゴッド!
生活苦まっただ中なのに。「無理です!お金ありませんから。」と即答したけど。
帰りの電車で泣いた。
お金があったら、私立に行かせることができたのかなって。
笑っちゃうくらいに、学費がバカ高いとこなので。背伸びすらできないけど。
この子の未来の幅を狭めてしまうのかなと、泣いた。
保育所の先生に時間をとってもらった。
慰めてもらった。胸を張って、公立へ行かせる気持ちにもなれた。
丁寧な子育てが必要らしいが。
日々の生活をスムーズに送ることすら困難で。
子どもとの衝突を繰り返している。
医師は、完全に子どもの味方なので。
母が怒るなんてもっての外だと指導して下さるけども。
愛着関係は育っているけれども。
もう捨ててしまいたいと、なんど思ったことか。
でも愛している。なんでもしてあげたい。
でも、私も人間だよ。私も、大切にされたいよ。
夫は無関心。
子どもは、ストレスのはけ口にしてくるし。
癇癪もち。
どうやって育てていけばいいのか。
どうやって導いていけばいいのか。
暗中模索中。

×

非ログインユーザーとして返信する