明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

頭、腕の位置が分かっていない・・・身体感覚

感覚過敏と感覚鈍麻があります。
1歳代の頃から、転んでもほとんど泣かない子どもでした。
泣くなんて、よっぽどひどく転んだりぶつけた時です。
少々のことでは泣きません。
だから、痛くないのだろうなと思っていました。
(普通なら、転んで泣く場面で泣かないから。)


なんとなくですが、確信があって。
周囲の人に、「痛かったねー。」や、「(痛みに)強いね。」と
言われても。
心の中で、「この子は痛くないんです。」って返答していた。
口には出さなかったけど。


背が低い時に、食卓の角にも何回か頭やおでこをぶつけていましたが、
やっぱり、痛がりませんでした。


いまだに、くつろいでいる時や膝に上がり込んでくるとき、飛びついて来るときに、
自分の頭や腕がどこにあるのか分かっていないような感じです。
やたらとぶつけてくるので、イライラします。
鼻や目、顔面、顎にぶつかると殺意湧きます。怒
急に攻撃されると、反射で手が出てしまって。
怒鳴りながら、手をはたいたり、頭をパチンと叩いたこともあります。
なるべく我慢はしてるけど。寝込みやくつろいでいる時にやられると。
本当に、本当に気分が悪いです。


クリニックで医師に相談したところ。
やっぱり、位置がよく分かっていないらしく。
お風呂で体を洗う時などに、ここが頭。ここが右手。ここが左手。などと、教えてあげて下さいと教えてもらいました。
その成果か?ここ最近は、頭は飛んでこなくなったように感じます。
もうすぐ六歳。早く頭の位置を理解してほしいです。
しかも、石頭!

×

非ログインユーザーとして返信する