明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

光る、回るおもちゃが好き…静かにさせたい

自閉症スペクトラムがある子は、
回るもの。
光るものが好きらしい。って本当かな。
うちは好きです。


児童精神科の待合室に、自宅にあるのと同じ百均のおもちゃがあった。
油と水が分離するタイプの砂時計。
歯車が回って、しずくが落ちるタイプ。
しかも蛍光色です。
ずーっと取りつかれたように眺めていて。
毎回、その百均に行くと欲しがるので買ってあげた。
ちなみに200円でした。
時間の把握には全く役立たなかったけど。
眺めるのは好きで、今でもたまに眺めている。


トイレや、浴槽の水を排水するときの渦も好きです。
ちなみに、ろうそくも好き。
(ろうそくについては、またいつか書きますね)


先日、動物園に出かけたとき。
どうぶつの形をした扇風機を欲しがった。
しかも、電気が点滅するやつです。
どうぶつよりも、そっちを良く見ていた気がするけど。
象の形の扇風機は、買ってすぐに不注意で無くして。
がっかりして、かわいそうだったので。
普段は無駄使いはしないのだけれど。
買いなおしてあげた。
今度は、ライオンの形の扇風機。
すごく喜んでいる。


先日から、小型の扇風機がほしいとやたらアピールしていたので。
光る!機能付きは、相当にうれしかったみたいで。
脳にいいのか、悪いのか。なんだか悪そうな気もするけれど。
買い与えて、喜んでくれて、私もうれしい。


休みの外出時に、黙っていてほしい場面で、すかさず手渡す。
するとうっとりと楽しんで、光る扇風機を見ている。
役に立つアイテムが見つかった!と思う。


映画館の中(廊下です。スクリーンでないところ)、車内などなど。
レジ待ちにも使えそうです。
しばらくは静かにしていてくれる。


先日、ペンタイプでいいものを見かけました。
回るキャラクターがついていて、光るもの。
こういうのも、いいな。と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する