明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

卒園、離婚騒ぎ、児相騒ぎ

色々ありました。しばらく更新できませんでした。
というか、パソコンに触れる事すら思いつかないくらい無理無理な日々・・・。
読んで下さる皆様・・・。ありがとうございます。


無理無理な日々ですが。
ちゃんと?仕事は行けてます。
子どもも保育所、学童へ通わせているし。
トラブルはあるものの。子どもは生きてるし、叩いてないし。
万歳。OKです。


人生って・・・。つらい時期があるんですね。
私は、完全にキャパオーバーな日々です。
子どもひとりしかいないのに・・・。
情けない事に、振り回されっぱなしです。
自分の感情コントロールの出来なさと、幼さが情けないです。
うつではないはずなのですが。
忘れん坊が激しくて激しくて。
頭の神経伝達物質が滞っているのだと自己解釈中です。
内服中のストラテラも、一日2回にしてもらいました。
夕方のやる気のなさと、やらねばならないことの多くがスムーズに進むために。


阪急電車に乗りました。
ヘッドマークがさくらだったので撮影^^


大阪へ行き、梅田のグランフロントにあるボーネルンドに行きました。
有料で、しかも夕方だったのですが。
せっかくですし、母(私の実母)からの子どもへのおこずかいを使って入場^^
実母の愛情は感じるのですが。なにせ飛行機の距離です。
さらに私への過剰な期待もあるので。近距離に住むと苦痛を感じてしまいます。
それでも。母よ、ありがとう。
親孝行できるときに(お金があるうちに)しとけばよかった・・・。悔やみます。
子どもは大喜び。もっとゆっくり来たかったなーと思います。
40分程度遊んで、ジュースでつってやっとのことで場外へ出ました。
やめられない、きりかえにくいこの悪質な特性ですが。
もっと幼い頃よりはかなりマシになりました。

ただただ積年の我慢がつもりつもって、私の導火線が短くなっているだけだと思います。       


  ボールプール!正面の穴にむかってボールを投げて盛り上がります。
春休みですが、やはり幼い子が多いのと。夕方だったので、適度に空いていて遊びやすかったです。ボールプール泳いで、大喜びしていました。
夢のある良質なおもちゃがたくさんある夢のある空間でした。

貧乏ゆすりはしたくないのにしてしまうという課題をもって臨んだ卒園式。
じっとしていられないので、かなりの激しい貧乏ゆすりをします。
「ぼく、貧乏ゆすりしない!」という固い決意はあるものの。多分、無理。
でも、あっけなく解決しました。
ぺアトレの先生からグッズを教えてもらい、自作しました。
おしりにチクチクマットを入れるか、手にチクチクの刺激グッズを持たせては?という提案でした。百均を物色しましたが、どれもこれもカラフルなものか。音が鳴るものばかり。思案して、グニャグニャする卵みたいなものを黒色の靴下(半分に切ったもの)に入れて、式の最中に取り出さないようにズボンのポケットに縫い付けました。
結果、大成功。飽きたら、ズボンの中を揉んで気を紛らわす作戦です。
他にも、空想でレゴブロックの組み立てをしたりと本人なりに努力していたようでした。
結局、大きな不登園もなく。先生大好き、保育所大好き、お友達大好きで卒園できてなによりでした。負担感を感じていた茶話会も無事に終わり。万歳です。


鉛筆を持つのを嫌がっていたのに、たしか10月?ころから急に書きだしまして。
卒園前は、お友達に手紙を書いたり。
ひらがな、カタカナ書いてます。
これは、京都市営地下鉄の駅にある表示。
バックが黒です。
母は無意識に、白でしょ。と思っていましたが。
地下鉄では黒字に、オレンジでした。観察力が相変わらずすごいです。
オタクすぎて、もう嫌気がさしてます。
電車の車体についてや、アナウンスについての微妙なことを、長々とうんちくです。
母にとってはどうでもよいことですが、彼にとっては重要なこと。
無下にするわけにもいかず。うんざり。
車内アナウンスも英語でやり始めてます。
うんざりですが。表面上あわせています。
私のこのストレス・・・どうしたらよいのでしょうか。
車内アナウンスはつらいので、誘導して文字を書かせたりしています。
成功するときはだまって書いています。シメシメ^^



 おやつです。グミとか色々。
エレクトーンの発表会も、なんとか終わりました。
普段は与えていないのですが。(量り売りで高いため)
リクエスト通り、買いに行きました。
見た目はいいけど、味はいまいち。
左上の石ころは、チョコレートです^^


3月中旬。
メルトダウンした私。
夫は自分の貯金を半額おろしてきて、現金と離婚届けを前にして言いました。
「こわいから。半分あげるから。離婚して下さい。」
ためいきです。
結局は五時間も話し合いました。
というか、話し合えませんよね。おかしな人ですから。(お互いにか!)
お互いに相手が話す際には議事録を取りました。
そうすると、相手の発言も振り返れるし(言った、言わないが多い)。


結局は、ずーっと私は片思いなんです。
だから、こんなに生活苦があっても。
苦しくても、虚しくても、怒っても。話が通じなくても。
忘れん坊病がひどくなっても。
彼に片思いで、つらいんです。
お互いに愛情はあるのに。


とりあえず、今回の離婚は見送ることになりました。


3月30日土曜日。
またも自相騒ぎ。でもなんとか落ち着いて。
またかける時に書きます。

×

非ログインユーザーとして返信する