明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

保育所の母親達がすごい

こんだけ病んでますと。
他の家庭をみると、まぶしくてうらやましいんです。
母子家庭でも、実家暮らしで実家の手厚い支援があって。
正社員でお金にも全く困っていなさそうな雰囲気の方もいますよね。
うらやましい。
妬みではなく、引け目を感じてしまうんですよね。
実際に話しても表面的なことだけで。
境遇が違いすぎて、深い話にならない。
状況がシャレにならないし。話が専門的すぎますから。
二次被害を防ぐためにも、心を開けない。
もちろん実家や兄弟にも、クローズド傾向になってしまいます。
お祝いやお礼なおどのお金がかかることもできなくなっていくし。
手紙だけでもとおもっても、気持ちに余裕がなくてタイミングを完全に外します。
で、結局は諦める。礼節にかけるから、付き合いもなくなっていく。


保育所でのママ友付き合いですが。
赤ちゃん時代に築いた付き合いがラインでのみ細々と続いています。
もうすぐ卒園式!
急に年長組でのライングループができました。
数日でほぼ全員つながる。
(私はライン自体がストレスなので。グループできてドキドキです。)


卒園式後の茶話会に欠席するのは。
私見ですが、色々と完全にアカン感じの親でした。
(場にふさわしい態度が無理なのだと思います)
実は私もしんどくて欠席しようかと思いましたが。
子どもが参加したい!!!ともちろん要求するので、参加します。


数日でほぼ全員がつながるのもすごいのですが。
先生に送る歌を用意してくれて。
動画で送ってくれました。各自が自宅で練習です。
ピアノも弾けるし、替え歌もオリジナルで作詞してくれて。
素晴らしい曲で、感動で涙が出ました。
本当に、すごい能力です。
そういうお母さんが立候補して、運営してくれたので。
本当にありがたいです。


その代表者のお母さんですが。おそらく母自身がADHD傾向あります。
子どももそうで、発達障がいの不安を口にされていましたが。
年中さん頃から、ぱたりと体の多動がとまりました。
(頭は多動あると思います。うちの子と話があって仲良いらしいので)
お母さんはバリバリ仕事、家事。お迎えギリギリ。
お父さんは仕事で多忙なので、ワンオペです。
私はなにが彼女と、私は違ったのだろうと考えてしまいました。
夫の愛情が感じられるのか。(夫が共感性が高い、認めてくれる)
経済的に困っていない(夫も母も収入あり。実家は高級車のってる。)
身体もお若いので、不調もないのかな・・・。
自宅も購入したところで、ずっと忙しいとは思うのですが。
人生で良い時代なのでしょうね。


私にもよい時代はあったし。これからもあるはずと信じて。
私は私の良いサイクルを、好きなことをして取り戻せたらと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する