明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母の手抜き

また忘れても読み返せるように、書いておきます。
私は手抜きってどうしたらよいのか?
わかりませんでした・・・。バカみたいなお話ですが。
自分では手抜きしているつもりでも、手抜きになっていなかった。
もっと手抜きができるよ。というのがあれば教えてほしい・・・。


私のように、抜き方が下手な人がいれば参考にされて下さい。


体調不良の究極の手抜きなので。
批判などは、お控えください。



食事
夫に豚汁を大量に作りおきしておいてもらう。
米を大量に炊飯しておく。
レトルトパックのお粥を普段から備蓄しておく。
ポカリスエットを普段から備蓄しておく。
紙皿を使い捨てにする。
割り箸を使い捨てにする。
(百均で普段から紙皿、紙コップ、割り箸を買って用意しておく)
スナックパン、菓子パンを多めに買い出ししておく。
お菓子もたくさん買っておく。
プリン、ゼリー、10秒チャージドリンクは大量に買っておく。
魚は焼くだけなのでgood。
野菜は切らずにちぎる。
豆腐も切らずに砕く。


風呂
基本入らない。
または濡れた温タオルで身体拭くだけ。
ウォシュレットもあるし。全然OK。問題なし!


子どもの相手
自分が一番大切、子どもは二番でよし。
動画見せまくり
なんでも食べてよし。お菓子でもよし。
食事の介助はしない。
少しでも飲み食いしていたらそれでいい。
紙パンツ履かせること。(漏らしても捨てるだけ)


洗濯・掃除
しないに限る。
たまってきて、やる気あったらする。しないで休むのが先決。


この一週間、子どもと自宅でこもりっきり。
産後のしばらくの間も(一か月くらい)、こんな感じだったなー。って。
少し懐かしく思い出しました。
寝たり起きたり。昨日から、身体もだいぶよくなったので。
こんなに一緒にいられることも、幸せなことだ。と思えました・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する