明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

黙らせるうちわ作成

前の記事で、子どもがうるさくて休めないという内容で書きました。
あまりにもしんどくて。
休養中に、ペアレントトレーニングを担当してくださっている支援者へ連絡をとってみました。本当にありがたいことに。快く相談にのって下さります。


こういう具体的なハウツーって、専門家だからってみんなが知っているわけでもなく。
じつは別の支援者と電話ついでに愚痴りましたが、同情されただけでした。
でも、同情だけでも心が癒されるくらい病んでますから・・・。涙
親身になって同情するだけでも、大変ありがたい存在なのですが。


子の行動の分析をして、こういう対処方法はどうですか?って提案してくれると。本当に役に立つし、有難いので神様のようです!!!効果があればもちろんいいですが、効果がなくても、母はやるだけやったという気持ちになれるので、気持ちが違います。


結論から言いますと。子どもを黙らせるためのうちわを作りました。
母が寝込んでいて弱っているのは、子どもにとって分からない。
理屈ではわかっているが、すぐに忘れてしまう。リマインダーが必要とのこと。
もちろん、母は何回も口頭で言うので疲弊している。
(※冷えピタは、有効でした。冷えピタを母がおでこに貼っている間は、一応病人だとわかりやすいため。でもすぐに忘れるし、剥がれてきたら貼りなおそうと絡むのでウザイ)


うるさくなりはじめたら、仰いで風でお知らせします。
泣いているミッフィーと、お口にチャックのミッフィーを交互にみせます。
ミッフィーを選んだのは^^口が×になっているから^^
母に直接言われると、むっとする子も。なぜか、その都度苦笑いしていました。


支援者から聞いた作戦で有効だったこと。
私も想像していなかったことですが。
自宅で自由すぎて、なにをしたらよいのか分からなくて不安なのでは?とのこと。
だから母から離れられない・・・。なるほど。
なので、指示を与えるようにしました。
お絵かきして。
動画見てていいよ。
しまじろうのワークして!など。


もちろん、うるさいのは変わりありませんが。
だいぶマシになり、扱いやすく感じました。
ちょっとしたことですが。大きなことでした。


あと、ふりかえると。
子どもがうるさいのが気になる時と、そうでない時ってあるのかなと。
やはり、自分の心身の状態が不良だと、響きやすいと思います。
それと、子どもの状態も。
去年の今頃(年中)は、こんなに多弁、歌うということはなかったと思います。
よい事なのか。悪い反応なのか?母には分かりませんが。
脳が活発なのはわかります・・・。
いずれにせよ、成長の過程なのだと思っていますが。


今回、気づいたことですが。
子どもも、空気読めない。他人の感情が読み取れない。
共感性に乏しい部分はあるなーという気づきです。
子どもは、私の変化に敏感なので。
夫のようなアスペルガーっぽさは少ないのかな?
と過小評価していました。
医師からは4歳時点で評価するので、後に身に着けたモノかもしれないと言われました。
もう6歳になってからなので、心の理論がどの程度なのか評価は難しいとのこと。
現実世界は複雑なので、と言われました。
夫のように育っては困ると言う思いから、言語表現を大切にすること。
母の気持ちや、自分の気持ちを言語化することに、気を付けていたためか。
だからこそ、この程度ですんでいるのか。
ともかく、自己中心的で。
弱っている母への気遣いなし。でも、ずれた気遣いや優しさは発揮してくれるのですが。


夕方に子どもとの会話で。
またギョ!っとする会話のやり取りがありました。
子どもに否定的な言葉をかけると、自分に返ってくるだけなんだなと反省しましたが。
でも、私の気持ちのやり場はどこにもっていけばいいのか。
やはり、そこは子どもではなくて専門家へ。と気づけました。
子:「まま。○○ちゃん、悪魔みたいって言ってたよね。今でも、悪魔かな?」
(弱弱しい感じで、否定してほしそうでした。)
母:「○○ちゃんは、天使だよ~。ままのかわいい天使だよ。」
(本当は、心の中で。悪魔だよ!って思っています。でも、もっと幼い時に天使と悪魔がいるんだね。という感じで話したことを、覚えていて。悪魔では嫌だったんだなと気づかされました。子どもの期待に沿ってみました。)
子:「本当?天使?」
母:「うん。天使だよ。すっごくかわいい天使だよ。」
(子どもはニコニコで、満面の笑みです)


嫌なことは忘れられないタイプの子なので。
母も演技する才能が必要だな・・・と思いました。
親子で演技?って思うけど。その方が、上手くいくならそれでいい!



話は変わりますが。
うどんです。おもしろいのであっぷしました。
米・た・や。です。
全部食べさせました^^


色んなものが見えるようです。
顔に見えたり。
ハートマークに気づいたり。
文字に見えたり。
言われると、ああなるほど。ですがね。

×

非ログインユーザーとして返信する