明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

インフルエンザA罹患

子どもがやっぱり!
インフルエンザA型だったので、自宅休養中です。
この日に限って、また警察24時の特番・・・。
子「ままは、警察好き?」
母「どっちだと思う?(本当は嫌い。というか、テレビは怖い人ばかり出てくるのでしんどいから。本当は一緒に見たくない。交通事故、大麻とか覚醒剤とか・・・しんどーい。)」
子「○○ちゃんが好きなものは、ままも好きって言ってたから。好きだと思う。」
母「そうだねー。笑顔」と相槌合わせておく。
本当はこういう時になんていうのがいいのかな。
好きだよーって言ってあげるのかな。嫌いでも・・・。


土曜の夜から、お子様が高熱を出して。なんと40.2℃。
元気だったのに・・・。
夜は相変わらずに母は寝付けず。23:00に安定剤も半錠のんでも眠れない。
洗濯機の乾燥の音(我が家は夜中に洗濯~乾燥まで)。
金魚の水槽のモーター音に、水流の音。
子どもの寝息に鼻づまりのいびき。
近所の車のエンジン音などなど。
神経が高ぶっているんでしょうか。疲れすぎなんでしょうね。
ここのところはそういう事が多いのです。
耳栓したり、イヤーマフ試してみたり。どれもうまくいかない。


結局寝れたのは夜中の2時頃。
でも寝たと思ったら、子どもが起きるんですよね。
しんどいのか。しんどいんでしょうね。
背中をさすったり、水分補給させたり。鼻をかんだり。
背中をさすっている間に母も寝てしまう。


なんどもなんどもそんな感じで。
母は朦朧としている。


結局、朝の6時の時点でも解熱せず。
熱さましを内服させても解熱しなかった・・・。
ということは、やっぱりインフルエンザかな・・・と思う。
急な高熱だし。
残念ながら、初めて作曲したお歌の発表会は不参加。
先生に伴奏お願いしていたので、メール連絡する。
その後、また添い寝でうとうと。


朝8:30に目が覚める。
音楽教室の先生に返信メール返す。
また寝る。子どもも寝てる。


9:30子どもに起こされる。
お腹がすいたーとのこと。
まだまだ高熱。
お粥と、カツオのお吸い物。目玉焼き作って、昨日のシチュー少しと。
一緒に食べる。正確には私だけ、一気食いして、子どもの介助。
子どもが甘えて自力で食べないため、寝床で介助して食べさせる。
完全に病人の子ども。


10:00
最寄りの大きな病院へ電話。
休日のため、小児科は探さないといけない。
受診Okとのことで、ホッとする。
なぜか、アイフォンのシリーは全く役立たず。
結局、広報誌を探し回って、電話番号みつける。
母プチストレス。
(ちなみに夫は寝てます。こういう医療システムとかも知らんだろうし。電話で予約とか出来ないタイプです。だから散髪にも行けない人。いまでは飛び込みOKの1,000円散髪ができたので、助かっているようです。)
電話しながらも、子どもが質問ぜめ。
子「どこに電話してるの?」、「でかけるの?」等々。
めんどくさい子だ。でも説明しないとしつこいし、立腹しはじめるとさらに面倒だから、ちゃんと説明してあげる。


11:00
助手席を倒して、布団とアイスノンを持ち込んで準備する。
準備しながら、夫にはこれは無理な作業だと思い浮かべる。
病人がしんどいことも想像できないから。こういう体験はないだろうし、無理だろうなと思った。
11:00に出発すると伝えてあったので、子どもが落ち着きなくなる。たぶん、プチパニック状態。母はいつも遅れがちなので、母子の合わない部分。


11:08 甘える子を抱っこして車へ運ぶ。母の運転で車で出発。
運転免許持っててよかったなーと思う。
ちなみに夫はまだ寝てます。正確に言うと、一回は様子を見にきたけど。
子どもの熱がまだ続いていて、インフルエンザかもと伝えたら逃げました。
もう当てにはしていないので、起こしませんでした。
夫も気の毒(私の過剰配慮ですが)なので、昼食は用意してあげた。お膳に乗せたものしか食べない人です。彼なりに遠慮しています。


それから病院へ。ずーーーーーーーーーと待って。
診察終了は午後の2時。なんと三時間もかかりました。
病院の待合室は、発熱でぐったりした子どもだらけ。
同じ保育所の同じクラスの子もきていて、先にインフルAと判明したので、うちもだなっと覚悟する。
その後、薬局へ移動。移動はもちろん子どもを抱っこで。
歩けといっても素直に歩いてくれません。
私が優しすぎるわけじゃない・・・歩かないんです。
仕方がないので、抱っこ・・・。
薬局はすぐに処方してくれる。助かる。しかもジュースも無料!


その後、車でドラッグストアに行って買いだめ。
自分用の栄養ドリンク、冷えぴた、お菓子、パンなど。
ここには、子どものリクエストのプリンがなくて・・・。
しかたがないので、出直すことにする。


一旦帰宅して、荷物を降ろして。
もしかして自分が明日寝込んだらヤバイので、メルカリの発送準備をする。
コンビニへ行って発送。
ドラッグストアでプリンやゼリーを買う。肉やニンジン、少しの野菜も買えた。


帰宅したらもう四時・・・・。
職場やママ友関係にラインする。
その後、職場へ電話連絡して、明日からのお休みの許可を得る。


夫はインフルエンザと聞いて逃げる準備中。
衣類まとめている。実家へ避難するそうな。
だろうと思った・・・。
でも、その方が食事の用意しなくて楽だし、気を使わないしいい!
積極的に、実家へ帰るように背中を押す私。
続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する