明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

寝る前の良かった探し

寝る前にここ数日間、良かった探しをしています。
良かった探しと言えば、40歳代以上の方はわかるでしょう。
そうです。アニメ、ポリアンナですね。
ポリアンナは、ギフテッドだったのかな・・・。なんて想像したり。


うちの子は、嫌な記憶がなかなか忘れられないタイプのようです。
いまだに、年少児の嫌だった記憶を、今日やられたことのように言うことがあります。


お正月は楽しかったことと。
普段は、ぐちぐちと、悪口・文句が多いので。
寝る前に、良かった探しをしてみました。


今日、一日の良かった探しです。
ふたりで順番に言い合います。
笑顔で、まったりと幸せになれました。
(昨日は、しつこくて延々と続くので理由つけて逃げましたけど。)


儀式として、寝る前の良かった探しは有効かもしれません。
夜泣きが減る効果もありそう。

×

非ログインユーザーとして返信する