明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

イカの解剖しました~

今日から保育所&仕事でへとへとです。
母は昼夜逆転ぎみなので、朝方まで寝付けず。
出勤できたものの、仕事はふらふら。(-_-;)


火曜日は、お魚の特売日!
お魚バイキングといって、全てのお魚百円です。
閉店間際に行くので、いつもお魚は少ないのですが。


さんま3匹
あじの開き3匹
イカ2杯(単位は、はい、でよかったですかね。)
無事にゲットしました。


サンマは魚焼きグリルで塩焼きにしました。
私と子どもは、お魚大好き。
夫は苦手。まず骨をより分けられないし。
生臭いのもだめ。
小骨が口の中でチクチクするのもだめらしい。
金属スプーンがダメなので、お口の過敏さがあるのでしょうね~。
嫌がらせのように、魚も出します^^
以前は、魚は残して食べませんでしたが。
子どもの手前もあって、食べるようになってきました。
ちなみに、カレー、ハンバーグ、チャーハン、ラーメンなどが好きです。
やわらかくて、化学調味料いっぱいの分かりやすい濃い味が好きです。
アジ塩も大好きです。グルタミン酸で、舌が満たされる様です。


イカは、ジャガイモ、ニンジン、大根、ゴボウなどと一緒に煮物にしました。
時短調理のため、年始からは炊飯器を使用して調理しています。
やわらかくなるし、風呂に入ってる間にできるので楽ちんです。
いつかは、加圧調理器買いたいです!
でも高いんですね。
最近は安いものもあるそうなので、いつか買いたいな。

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル レッド KN-HW16D-R
シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル レッド KN-HW16D-R
シャープ(SHARP)
2018-07-26
ホーム&キッチン


遅くに帰宅しましたが。
ご飯は無洗米で炊飯器。
煮物も炊飯器。
魚はグリル。
ちょっと手があいたので、子どもとイカを解剖して煮物に投入しました。
おもしろかったので書きますね。


イカの足は10本。
口は鳥のくちばしみたいになってる。
骨?は剥がれて、引き抜ける。プラスチックみたい。
内臓?に墨が入ってるみたい。内臓の解剖は、今日はやってません。
なんといっても、今日の見どころは目!
イカの目って大きいです。


以前、子どもが人間の眼ってどうなっているの?って尋ねたので。
袋になっていて水が入っている。中にはレンズ(ガラス)が入っている。
ということになっていました。
イカの目はぶよぶよと袋状。
強く思い切ってつぶすと、水状の茶色っぽい液体が出てきました。
他の目を包丁で切ってみると、中に固い物体。
おおおおおお~。水晶体でしょうか?
ガラスみたいな、宝石みたいなものが出てきて。
ふたりで、手を冷たくしながら感激しました。


ちょっとした時間で楽しめました。
でも余計なことをしたせいで、夕食は19:30になってしまいました。
ふたりで録画しておいた怪魚ハンターのテレビを楽しく見ながら過ごしました❤
その後、母は仮眠してしまい・・・。さらに就寝が遅くなってしまいました。
でも、子どもも疲れていたのでしょう。
しつこくなく、22:45分にはころっと寝てくれました。やっほー。

×

非ログインユーザーとして返信する