明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

褒め日記帳

年末に用意した自分へのプレゼント。

手帳です。日々のスケジュールは百均の薄いベージュのものがあります。
去年も今年もサイズが違うだけで。同じようなシンプルなもの。
でもこれは、日記用に買いました。
字が汚いのがコンプレックスでして。
手書きはさけてしまう。
自分で書いたメモも嫌なくらい。汚い。
学生時代からそうでした。気分で字体が変わるし。
どうにもならない・・・・・・。
もう40歳を過ぎて、どうにかなるとも思わないのですが。
ブログには愚痴も本音も書きこんでいますが。
手書きの日記。子どものよいところを書き溜めたいのです。
児童精神科医からの勧めもあって、とりくみたいけど。
取り組めない・・・。字が汚いから。


成長した子どもがこっそりと読んでうれしくなる内容を。
母がしんどくなったときに。いい子育てしてるなって思えるらしい。
子どもも、親も助かるという褒め日記。
なるほどー。ですが。私にはハードル高い・・・。


知人に話したら。
すでにやってるそうです。
愚痴日記と、褒め日記。
愚痴日記の方がボリュームあるって話してました。
でも、褒め日記。いいこと日記も。
長い目でみたら、書いてないよりは、(少ないけど)後で読んで楽しいよ。って話してました。


そこで、奮発して、私的には高い手帳を買いました。
約1,800円。プレゼントなので、ラッピングもしてもらいました。
でも、クリスマスには開ける気にならず。
ついに、年越してしまった・・・。
先程、ついにあけました。でも今日は書く気になれない。
たくさん、いいことあったけど。


寝る前にも。うれしいこと言ってくれました。
子:「まま、毎日、ふかふかのお布団を用意してくれてありがとう。」
お辞儀つき!なんていい子なんでしょう。うちの子のこういうところは大好き!
布団乾燥機で、お布団を温めて。湯たんぽを入れてあげてたので。
いつもは湯たんぽだけだけど。今日は、乾燥機で温めていたのです。


うん。書きやすいボールペン買おうかな。
一緒に買ったのに、日常使いしていたら、もうなくなってしまった。
うん。日記への(手書きへの)、抵抗感がありありですが。
そのうち書いたら、またブログします・・・。有言実行!!!

うん。かわいい。気分があがる。
カラフルなバリエーションでしたが。
3回ほど、書店で見て。
やっぱり、いつもこの色が好きだなって思えたので、購入しました。
焦らずに。ラッピング開けることができて、良かった。私。

高橋 手帳 2019年 B6変型 デイリー torinco1 マスタードイエロー No.553 (2019年1月始まり)
高橋 手帳 2019年 B6変型 デイリー torinco1 マスタードイエロー No.553 (2019年1月始まり)
高橋書店
2018-08-22
文房具・オフィス用品
×

非ログインユーザーとして返信する